NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

イタリア人の発言の自由さに驚く日本人

息子のwhatsappの小学校時代のグループチャットで、シチリアへ行った男の子が「彼女、彼氏が出来た人?」
というコメントを出して、それに対しての写真を見せて~となり、自分の彼女の写真をUPしていました。

さすが、シチリアっぽい顔の濃い女の子の写真でした。
男の子S君は、色がLATTE/牛乳みたいに白いのにね、と息子は言ってるので、二人が並んだら、同じイタリア人?と思います。

他の男の子供たちは、まだまだ中身も子供っぽいので、誰も彼女は出来ていなそうな気配ですが、
一人の女の子が、私にも・・・・と写真をUP。

すると、「年上じゃない~」
「スキフォー」(キモイって感じかな)

とみんなから、酷い言葉の連続。ヴォイスチャットでは、散々笑われたり、気持ち悪い、こんな写真しかないの?
と責められる女の子。

自分の彼氏をUPして、こんなに酷い仕打ちを受けるって・・・。しかし、人の気持ちを全く考えない自由な発言、親グループもそうだけど、子供の時からイタリア人っていうのは、こうなんだなぁ・・・としみじみ。

まぁ、親がこうだから子供もこうなるんだと思うけど・・・・・。

「こんな写真しかないの?」
と誰かが言い、
上半身裸の写真をUPした女の子。

更に炎上・・・・。
キモイ、何で裸なんだよ---、これしかないのかよーーー。

結局、笑われて終わったEちゃん。

息子に聞いてみたら、結局、彼氏ではなく、単にかっこいいと思っているだけらしい・・・・。
それにしても、かわいい子供たちが多い中、そのチョイスか…と私も思った位だから、みんなが色々言うのも分かるかも。

同じ中学に通っている3年生で、ちょっとモロッコ、チュニジアなどの血が入っているのかな?という顔立ち。イタリア人の子供にとって神秘的なのかな?

息子が、「この人知っているよーー。3Aクラスだよ。銀行の前でタバコ吸ってたし」

中学生14歳で、タバコかぁ・・・・。日本だったら、隠れてタバコを吸っている人はいたけど(昔)、普通に外で吸っているんだね。

小さな街では誰かが見ていると思うから、きっと親も知っているのだろう。

これも自由っていうのかなぁ。




にほんブログ村

*Comment

NoTitle

それくらいの年頃だとそんなものかもしれませんが、相手が傷つくかもって考えもしないのは国民性の違いなのか、親がバカなのか。。(言葉が悪くてすみません)

私は分かる人に分かってもらえればいいと自分なりに真面目に、例えば挨拶しないママにもこちらは挨拶をしてと過ごしてきたのですが、最近『あれ!? ひょっとしてバカばっかりなのかも!?』とwhatsappのチャットなんかを見てると思うようになりました。
…若干私の愚痴になってしまってすみません。

akiさんの息子さんは高みを行ってる感じですね。それにそういうことを話してくれるのもとてもいいですね。
  • posted by ごとりーな
  • URL
  • 2016.11/17 17:44分
  • [Edit]

Re: NoTitle

> それくらいの年頃だとそんなものかもしれませんが、相手が傷つくかもって考えもしないのは国民性の違いなのか、親がバカなのか。。(言葉が悪くてすみません)
----------------
日本だと相手が嫌がる事を言わないというのは、みんな分かっていると思いますが、こっちはそういうの無さそうです・・・。
国民性なんでしょうかねぇ。


>
> 私は分かる人に分かってもらえればいいと自分なりに真面目に、例えば挨拶しないママにもこちらは挨拶をしてと過ごしてきたのですが、最近『あれ!? ひょっとしてバカばっかりなのかも!?』とwhatsappのチャットなんかを見てると思うようになりました。> …若干私の愚痴になってしまってすみません。
-----------------------
whatsappの良い所!会話の中から、人柄が見えてきますよね。自分はコメントしなくて、見ているだけ色々分かりますよね。
こんな人なら仕方ない・・・・とかありますよ笑


>
> akiさんの息子さんは高みを行ってる感じですね。それにそういうことを話してくれるのもとてもいいですね。
--------------
中身が子供で、言っちゃ悪い事とか考えないんのでしょうねぇ・・・。頭の中であまり計算しないのだと思います。女の子だとそうはいかないでしょうねぇ・・・・。
  • posted by aki
  • URL
  • 2016.11/17 21:48分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索