NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

お呼ばれされる娘

週に2回午後の授業があるので、給食を食べて、4時15分に下校となります。

今週、クラスのCちゃんのお家にお呼ばれした娘。
Cちゃんは、幼稚園から同じクラスだったけど、特に仲が良かった訳ではありませんでした。

しかし、一年生になって、クラス編成がごちゃごちゃしているので、友達作りもちょっと面倒な状況。

息子の時は、普通に週27時間だったかな?午後2回授業があり、その他は、12時45分で下校する子供たちだけで、
Aクラス、Bクラスを編成し、Cクラスは、週40時間の子供が集められていました。

娘は、A、B、Cの全てに週40時間(tempo pieno)の子供を混ぜて、週27時間の子供と一緒に勉強をさせるという方式になりました。
どの学年でも問題のCクラス。
息子の学年でも、乱暴な子供、トラブルを起こす子供は大体Cクラスでした。

学校長は、Cクラスの問題を解決する為に週27時間の通学の子供たちを混ぜるという方法を取ったのですが・・・・・。

娘の友達B君のお兄ちゃん3年生は、外国人ばっかりのクラスに入れられて、授業が進まないので、転校するという結果になりました。


こういう試しのクラス編成の為、娘のクラスの女の子で、週27時間の子は、今回、お呼ばれしたCちゃん、Gちゃん、スーパーお金持ちのVちゃんと娘の4人だけ。

週40時間の子供たちは、一緒にいる時間が長いので、やはりその子供たちの中で仲良しグループが出来ているようなので、友達作りは難しい・・・・。娘本人は、色々なしがらみは関係から気にしていないけど、親同士もお付き合いをすることになるので、親にとって難しい・・・。


Cちゃんのお父さんは、クラス代表で、学校代表にも立候補して選ばれた人だから、しっかりしたまじめな人。
お母さんは、ちょっと苦手だけど、仲良くしないといけないなぁ・・・・。


そして、先日もまた転校したB君の家にクラスが一緒のJ君と一緒お呼ばれ。
B君のお父さんとJ君のお母さんが子供のころからの知り合いなので、家族ぐるみのお友達。
うちの娘は、お兄ちゃんがいるので、男の子と遊ぶのも普通な事なので、B君の家に行くのが楽しみ。

いつも息子ばかり、色々な友達の家へ行ったり、友達が遊びに来たりしていたのですが、自分もお呼ばれデビューをして大忙し。


これからどんな友達関係を築いていくのか・・・・気になります。
息子は、学校で喧嘩したという話はほとんど聞いたことが無かったのですが、娘は、数少ない女の友達と喧嘩したと話しています。

理由は、他の子が自分の席と変わりたいと言って、「嫌だ」と言ったら、相手が泣いちゃったとか、
一人の子がおやつをみんなにあげていたのにJ君にあげなかったので、「何であげないの?」
と言って、言い争うになったとか・・・・・。息子と違って、かなり意思表示している様子。
息子のクラスは、皆が基本的に仲良かったので、意思表示を特にしなくても分かってくれる友達が多かったのかもしれませんが、
娘のクラスは、自己主張して行かないと大変なのかもしれません。



小さい頃からイタリア女は大変だなぁ・・・・と思う日本人母。






にほんブログ村

*Comment

NoTitle

お呼ばれされる時って、どんな感じなんでしょうか?
親も付いて行って、子供達が遊んでいる間は見守りながらお茶してママ同士はおしゃべり?
一度も経験がないので興味深いです。
子供は良くても、感じ悪いママっていますもんね。何歳くらいから一人で遊びに行くようになるんですか?
…質問ばかりですみません。。
  • posted by ごとりーな
  • URL
  • 2016.11/13 18:57分
  • [Edit]

Re: NoTitle

> お呼ばれされる時って、どんな感じなんでしょうか?
-------------
小学生になったら、お友達の家に置いて、2,3時間後に迎えに行くというパターンが多いと思います。
もちろん仲良しママさんの家なら、おしゃべりもあると思いますが、他のママさんとおしゃべりタイムは苦手です・・・。


一人で遊びに出掛けるのは、中学生になってからですから、10歳か11歳ですね。
とはいえ、全ての親が一人で外に出してはいないようです。
子供がというよりも、親の方が一人で外出させることに慣れていないようですね・・・。
  • posted by aki
  • URL
  • 2016.11/14 08:48分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索