NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

自分のアパートの耐震性を考えたら・・・・

ニュース、インターネットでイタリアの地震の様子を見たりしますが、ふと、自分の住んでいるアパートはどうなんだろう?と考えてみました。

ニュースでは、家の側面が崩れ落ちて、中が見えている様子をニュースで見たのですが、大きな地震が起きたら自分の家も・・・?

うちのアパートの階下の部分は、アーケードになっています。この様式は、イタリアではよく見かけますが、このタイプ、地震にとても弱いと思われます。

なぜなら、上の重たい部分をアーチ型の柱だけで支えているのだから・・・・・。
しかも、うちのアパート築50年は経っているし。

日本の実家は、非常時の梯子が付いているので、家事等が起きても下に逃げる手段はありますが、ここではそんな物もありません。大きな地震が起きて、建物が崩れたら、逃げ道もないし、避難方法もありません。

良く考えてみたら、寝室が、アーケード上の部分の上に位置している為、寝ている時に地震が起きたら・・・・崩壊して死ぬな。


しかも、建物から逃げ出すことが出来たとしても、他の家が崩壊してきたら、落石物に当たって逃げるどころじゃない。
となるとイタリアのどの町でも、中心地は全く機能しなくなってしまうだろう。

古い歴史的な家を残す事は大切だと思いますが、崩れない、安全な家に人が住むことの方が更に重要なことに思えてきました。
寄付金などが多く集まっているようですが、今後、どのような建物を建築するのか?
マフィアなどがこの建築に介入し、再び手抜き工事が行われない事を祈るばかり。


日本の建築技術をもっとイタリアの家づくりに役立てて欲しいと思いますが、どこかの企業がイタリアに来ていないのでしょうか?
高層ビルなどは日本が海外でも建てていますが、多少の地震で崩壊しない学校、役所、教会、そして一般家庭の家も手掛けて欲しい・・・・。


今、自分に出来る事と言ったら、安全用ヘルメットを購入する位。
良く考えた結果、やっぱりうちのアパート危険だな・・・・でもどうする事も出来ない。




にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索