NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

炎上中 Whats app

昨日の学校での保護者会後、娘のクラスの親が作っているWhats appのチャットグループ炎上中。

最初は、胃腸のウィルスが流行っていますという誰かのコメントだったのですが、Bちゃんのお母さんが、

「あるBambina(イタリア語で書くと女子か男子かがすぐに判明してしまう)が、ハサミで自分の娘に怪我をさせた。
乱暴な子供がいるので心配だ」

という 内容のコメントから始まった。

その話は、先生と話をしたそうなので、もうその時点で終わっていると思うのですが、敢えてチャット上でも話題にし、
「その子の父親に話したら、笑って終わりにされた」

という不満までコメントしていた。
すると「昨日の体育の時間に規律を守らない子供がいたらしい」


と誰かがコメント。娘の話を聞いてみると、どうも全部
「Lちゃんというアフリカ系の女の子」

アフリカ系の子供は明るくて元気が良いが、規則というものに慣れていない(イタリア人もそうだけど)ので、学校の中で閉じ込められて生活するのがきっと慣れていないと思う。

うちの娘も階段から突き飛ばされたと言っていたので、
「Lちゃんの後ろを歩くようにして気をつけなさい」

と話していた所。まだ学校が始まったばかりだし、もしかして幼稚園にも行っていなかったのかもしれない。
そうしたら、団体行動は苦手(イタリア人も)だと思うし、急に何でも出来るようにはならないので、仕方がないと思う。

だんだんとこの子と親を糾弾する内容になり、「そうだ、そうだ、先生にも事実関係を確認しよう」

という流れに。青髪の親も

「自分の息子が何やら誰かにからかわれた」

とコメントし、しっかり教育の出来ていない親にもきちんと説明し、しっかり事実関係をはっきりさせるべきと言ってる。
青髪で子供が踊っている輪の真ん中に入り込んで、自分の子供の写真を撮る人が何を言っているか・・・・と私は思いつつ、コメントチェック。

クラス全員の親がこのWhats appに参加しているのに恐ろしいな、この状況・・・・・。

あまりにも炎上が進んできたので、クラス代表が、
「落ち着いて下さい。もし、今後、もっと重要なことが起きれば、先生、また学校の代表に直接自分が話に行きます。S君(青髪ママの子)に関してももし、必要であれば、自分が先生に直接話しても良いですよ」

とコメントし、他の人もそれに賛同した形になったのですが、青髪ママが

「うちの子にされた事は、私は人形のように黙って見てないわよ。私は、みんなをリスペクトしているし、なぜ私だけ批判されるのか。まだ始まったばかり、これから上手く行くと良いわね」と嫌味的なコメントもしていました。

クラス代表が、困ったら自分も出ていきますよと親切に言っているのに青髪ママはなぜ切れるか・・・・。

青髪ママの子供をからかったのは、ルーマニア人の女の子。娘に聞いたら、

「ピッコロ/チビ」
と言っただけなようです。口が達者な女の子なので、それ位はあり得るなと思ったのですが、こんな小さなことで炎上するwhats spp…先々心配です。

モンスターペアレンツって日本で言いますが、こっちの親はスーパーモンスターだな。



にほんブログ村

*Comment

お久しぶりです!

ブログと名前を変えての登場ですが、わかって頂けるでしょうか?(正解は次回!)
akiさんのママ友(ではないか!)のWhats appにビックリです!!
すごいですね、青髪ママ・・・・・踊る子供の輪に入って、自分の子供の写真を撮ったんですか?
ご無沙汰していたので、akiさんのブログ、ちょっと遡って読んでみますね。
  • posted by みかん
  • URL
  • 2016.10/29 13:36分
  • [Edit]

炎上

わー、イタリア人的ですね。周りのことを考えず自分たちさえ良ければいいという。1年生の今の時期にこうだと先が思いやられますね。青髪のお母さんもかなりくせがありそうですね。うちは娘の時は卒業前に連絡事項を伝えるためにグループ作っただけだったので、煩わしさがなくて楽でした。息子のクラスもグループは作っていないので気が楽です。
  • posted by Riso
  • URL
  • 2016.10/29 19:43分
  • [Edit]

Re: お久しぶりです!

こんにちは。
髪の毛の色で人を判断する事は出来ないけど、今回の炎上で何か違う部分があるのは確かだと確信しました。
色々な人いますね。
  • posted by aki
  • URL
  • 2016.10/30 08:55分
  • [Edit]

Re: 炎上

本当に先々どうなるのか心配です。3クラスあるのですが、またそのクラスを混ぜるという話もあり、落ち着かない小学校生活になりそうで・・・・。もしもの時は、学校変えようかなとも考えちゃいます。
  • posted by aki
  • URL
  • 2016.10/30 09:07分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2016.10/30 10:38分
  • [Edit]

NoTitle

それって当人の親御さん達はチャットに参加してないのかな? 何しろ、私も言いたい事はあるけれど良識ある大人でありたいし、当たり障りのない範囲でしか発言していないので、羨ましく感じる部分もありますね〜。
図々しく子供の写真を撮りに行った前科もあるし、『ほらね』って思われても仕方ないですよね。
私は30人近いママ達の顔が3年目にしてようやく区別がつくようになったので、厄介な人が分かりやすい髪色でやれやれなんて思っちゃいそうです。
  • posted by ごとりーな
  • URL
  • 2016.11/13 18:42分
  • [Edit]

Re: NoTitle

> それって当人の親御さん達はチャットに参加してないのかな? 
ーーーー
もちろん参加してますよ。だからちょっと恐ろしいです。
これを言ったら、他の人がどう思うかという考えがあまり無い人がいます。自由といえば、自由ですが・・・・。


> 私は30人近いママ達の顔が3年目にしてようやく区別がつくようになったので、厄介な人が分かりやすい髪色でやれやれなんて思っちゃいそうです。
---------------------
イタリア人の名前と顔を覚えるのが私も苦手です。
日本人だと名前は、漢字でイメージ出来るけど、こっちの人はそうはいかないですからね・・・・。
しかも、みんながフレンドリーとは限らず、全く話さない場合は、覚えられないですよね〜。
  • posted by aki
  • URL
  • 2016.11/14 07:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索