NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

子供には関係ないが格差が気になる

息子の友達は、特別裕福な家の子供はいないけど、上、中、下で言うと中よりも上の家族が多い。

娘の友達も出来れば、我が家とそれ程格差が無い家の子供と仲良くなって欲しい・・・・と思ったりする。

子供同士だけではなく、友達の家族とも交流と持つことになるので、あまりにも生活に違いがあるとちょっと付き合いにくいかなと思っていまう・・・・・。

転校してしまったB君のファミリーもかなり裕福な家族。週末は、いつも外食、何でも子供達は、好きなおもちゃを買ってもらえる環境。
でも、「お金持ちです」感を全く出さず、夫婦揃って、本当に親切でフレンドリー。
とはいえ、やはり我が家とは違うなと感じてしまう事が多々あり、付き合っていくのは大変だなと思ったりします。

娘のクラス、幼稚園が一緒だった子が、数人いますが、一人は、お父さんが大学教授、お母さんは、恐らくお金持ち。
あともう一人、新しい友達は、どうも町でも裕福な家庭の子供らしい・・・・。

比較的、男の子の友達が多い娘ですが、この新しい友達Vちゃんは、好きだと言っています。
相手の親も同じような事を思っているのかもしれませんが、あまり我が家と格差があると付き合いにくいかなぁと・・・・。

子供は全く、格差、貧富について考えず、単に気が合う友達を見つけているのですが、家族付き合いが必要なイタリアでは、
格差が気になってしまいます・・・・・。

格差が気になってしまうのは、息子の同級生を見ていたから。
この町のお金持ちの娘が同じクラスにいたのですが、お母さんがかなりお金持ち感だして、挨拶もしないような人でした。
幸い、女の子のお母さんだったので、話す機会は全くありませんでしたが、こんなお母さんを見ていたので、こういう事にならないように一般家庭の子と仲良くなって欲しい・・・・と思った訳です。


親の付き合いは、出来れば気楽にしたい・・・・・。
唯、それだけなんです。






にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索