NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

詐欺に遭いました 完結編 Denuncia出したことありますか?

警察へ到着して、「被害届を出したいのですが・・・・」

と門の所にいる警察官に言うと、

「私が被害届の担当なので、話を聞きます」

と言ったので、門に入ってその警察官と立ち話。
全ての事情をを話すと

「セラーはどこの町の人?」と聞かれたので、

「多分ローマ」と答えました。


「被害届を出すのはとても簡単です。でも、その後裁判所から呼び出しの緑封筒が届き、その日程に行かないと
被害届を出した人に罰金が届くこともある」

ということでした。しかも、呼び出しに行くように家に人が来ることもあるとか・・・・・。


「ここに緑封筒を持った人が、ナポリ、ミラノへの呼び出しが来ているけど、どうしよう~」

という人がたくさん来るけど、どうしようも無い・・・・と警察の人が言ってました。


被害届を出した都市の裁判所ではなく、なぜ相手の町の裁判所の呼び出しなのか・・・・・。

しかも、詐欺師は、呼び出しが来た所で、無視するのだから、結局、被害を出した人だけが損をするというシステム。
なぜなら、呼び出しのある裁判所までの旅費はもちろん自腹、しかも、一回だけではないというし・・・・・。

今回の被害は、100ユーロ程でしたが、ローマまで往復したら、普通に100ユーロ位掛かります。
そうなると被害者は、泣き寝入りするしかないのです。

警察官もこういう事を言うのは何だけど、結局、被害者の二次被害を考えると被害届を出さない方が良いと言っている様な物です。

夫が「こんなことなら、泥棒やった方が良くないか?」

というと、「本当に。でも、普通の常識ある人、良心がある人は出来ないものです」

と・・・・・。確かに被害届が出されたら、警察に捕まったら・・・・・と思いながら、普通に生活できる人はやっぱりどこかおかしいですよね。


「100ユーロ位で詐欺をするか?」

という事を話していましたが、少額だからこそ、被害者は被害届を出さないのです。だから、詐欺犯罪が減らないのがイタリアの社会だと話していました。



警察官の奥さんのスマホが盗まれた際、泥棒がSIMカードを抜いて、新しいカードを入れて使っているのですが、相手を追跡する為にスマホに登録している携帯番号を提示するように裁判所に依頼したけど、裁判所はOKを出さなかったと言います。

結局、イタリアの法律では、消費者、市民を守るより、詐欺師、泥棒を守るようにしか出来ていないのです。


私としたら、被害届を出したら、警察が捜査、もしくは、被害届が増えていけば大がかりな詐欺犯罪として取り上げていくようになシステムがあるのかと思っていたのですが、そういうのは無く、まず、届を出した人が裁判所の呼び出しを受けるということになるそうです。

被害届が出されなければ、今回のような詐欺事件は、事件にもならないのです。

この警察官は、まず、やり取りをする相手の住所、電話番号をインターネットでチェックして、他に被害に遭っている人がいないかどうかをチェックする事が必要だと言います。

でも、詐欺犯罪者は、電話番号はどんどん変えるだろうし、住所も人の住所を使えば良いだけです。結局、完璧な自己防衛は無いってことですよね。

イタリアでも銀行口座、携帯のSIMを購入する際には、しっかりとした身元証明が必要になります。
詐欺師の銀行が分かっているのに何も手出しが出来ない警察の存在って・・・・何なんでしょうか。

すごくモヤモヤして気持ちで警察署を後にしました。

今回、私の経験を皆様に知ってもらい、Subito.itのような詐欺師の宝庫であるサイトからの購入には、覚悟を持って取引をして頂きたいと思います。
ebayの場合には、トラブルが起きた祭にはSubito.itよりも対応をしてくれて、Paypalを使えば返金も可能です。
今後、私も利用する際には、事前に色々とチェックし、過去の詐欺行為が確認出来るかどうか更に確認をしっかりしないといけないと思った事件でした。

少額でも詐欺に遭えば、良い気分ではありませんので、皆様も気を付けて頂きたいと思います。






にほんブログ村

*Comment

被害届

被害届を出してもその先の進展が望めないとはびっくりです。振り込んだ口座も特定されているのに、なすすべがないとは。何で裁判所なの~と思います。しかも被害者に罰金って・・・。イタリアは口座を持つのが簡単ではないですよね。Subito.itは被害届を出した後は何かアクションありましたか?評価システムがないのは落とし穴ですね。スリならまだ諦めもつくけど悔しいですね。
  • posted by Riso
  • URL
  • 2016.10/24 18:38分
  • [Edit]

Re: 被害届

Subito.itは被害届を出した後は何かアクションありましたか?
-------------
何度か電話でアシスタント話をしましたが、被害届を出さないと何もできないの一点張り。だから、Subito.itは詐欺師の巣窟なんてしょうね。でもアマゾンにも結構あるみたいですよ、詐欺が。
評価システムを作らないのは、詐欺師でも、結局コミッションは払わないといけないように出来ているのでしょうね。だから、Subito.it側には全くの被害が無いので、そのままなのかなと思います。
テロリストの取り締まりはしっかりして、色々な追跡をしているのにこういう詐欺は野放し状態。もうちょっとこちらにも力をいれてくれればと思っている人一杯いると思います。
  • posted by aki
  • URL
  • 2016.10/24 20:01分
  • [Edit]

NoTitle

大分昔の話ですが、銀行にお金を下ろしに行ったて渡されたお金の中に偽札が混ざっていました(買い物をしてお金の支払い時に店の人に指摘されました)。イタリアとはそういう国なのです。誰もし信用できません。イタリアとはそういう国なのです。
  • posted by 門田
  • URL
  • 2016.10/25 07:30分
  • [Edit]

Re: NoTitle

イタリアの銀行が偽札を掴ませるって・・・・言葉がありませんね。お店では、偽札チェックの機械をみんな導入していますが、こういう時は、機械の無い店で利用するしかないですよねぇ。本当はいけないと思いますが。誰を信じて、誰を頼って良いのか分かりませんよね。
  • posted by aki
  • URL
  • 2016.10/25 09:12分
  • [Edit]

NoTitle

被害者が泣き寝入りのシステム。。
泥棒にとってはパラダイスですよね。。
被害者に罰金。。通販は大手(アマゾンでも、イタリアのマーケットプレイスは利用しません。。)しか今のところ利用したことがありませんが・・泥棒がのさばってる状態をなんとかし手欲しいですよね。。
Subito.itって今ものすごく宣伝流してお手軽さをアピールしてますが。。評価が入れられないのはいけませんね。。
  • posted by カンポ
  • URL
  • 2016.10/25 11:20分
  • [Edit]

Re: NoTitle

泥棒する気がある人にとっては、イタリアのシステムはホント便利・・・。便利と言って良いか分かりませんが。
そうなんですよね、Subito.itって宣伝をどんどんしているのにセキュリティー面が全然ダメ。宣伝費をセキュリティーの方に回せ!と言いたくなります。評価を入れる位は、簡単に何とか出来そうなのにやらないというのは、何かある・・・ってことですよねぇ。
  • posted by aki
  • URL
  • 2016.10/25 19:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索