NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

登校拒否?!

朝7時過ぎに朝一緒に行っているG君のママより電話。

「学校に行きたくない」

とG君が言っているらしい。

息子は全く心当たりがないと言い、G君に電話をしたのですが、話をしたがらなかったそうです。

結局、G君は、8時半位にお母さんが学校に連れて行ったそうです。
学校開始は8時。

その後、G君のママが、朝、一緒に行っているT君とうちの息子が昨日からかったのが原因だと言っていたそうです。

息子が帰ってきて、どういう事か理由を尋ねると
「自分は何もしていない。唯、G君が、T君から受け取った紙を地面に投げ捨てたから、ごみは捨てちゃだめだよ」


と言ったんだ・・・と。
このT君、その紙をG君に渡す時に、
「自分と息子、そしてF君から」

と言って渡したそうです。実際には、息子もF君も一切内容も知らなかったそうです。

T君とG君は、犬猿の仲。
いつもヒステリーなG君をT君がからかうというのが、小学校からのお決まり。

息子もT君もG君も幼稚園から同じクラス。T君は、中学に入ってクラスは一緒ではありませんが、G君と息子は同じクラス。
一度、T君がからかって、G君がT君にパンチ・・・。T君の矯正が取れるという出来事もあり、T君はG君の事は好きじゃないと思う。

でも、息子は、このT君が家から1分の所に住んでいることもあり、中学に入ってからよく遊んでいるので、ちょっと板挟みな感じ。



今回の件は、T君に勝手に仲間にされてしまったようですが、このような問題が起きないようにしっかりと息子には話しました。

息子は、人が意地悪するとか意地悪されるとかあまり分からない小さい子供のような感じで、自分は単にふざけたつもりでも、相手は傷つくこともあるというのを教えるのは大変です。

妹が何か間違えたことを言ったりしたら、それをからかったりして、笑っています。いつも、そういう事をするのはやめなさい!というのですが、「楽しい」事が先に来てしまうのでしょうね・・・・。いつか誰かに殴られるよと夫も言うのですが、なかなか本当に理解してくれない息子。

自分が人からいつもからかわれたらどうするの?と聞いても、気にしないよと答える息子。
みんながずっと話してくれないで、仲間外れになったら? 「気にしないよ」「でも、ずっとだと嫌かな・・・・」

誰かが下らない仲間ハズレをしたら、「やめなよ」と言える勇気を持ちなさいと教えました。
どっちも友達だと「やめなよ」という判断が難しいかもしれませんが、自分がやられて嫌な事は、人にしないで欲しいと思います。

夫がG君の家へ行き、色々と話をしたそうですが、G君のママは、この所、G君と話すことがないらしく、色々な事情を知らなかったそうです。G君もこの所、どもりが酷くなっているようなので、精神的には良くない様子。
G君のお父さんは、いつも仕事でイタリア中を走り回っているらしいのですが、会社に地元に残れる仕事にしてもらうようにお願いしたそうです。これからの思春期、やはりお父さんの存在も重要になって来ると思います。
前からそうですが、今はさらにG君はお母さんの話を聞かないそうなので、お父さんの力が必要なようです。


自由に友達同士で外に遊びに行けるようになった事で、親が遊び相手を決めるのではなく、自分たちで約束をしてくることで、友達付き合いが今までと変わってきそうな感じ。みんなで遊ぶ時は、G君も誘ってあげないとダメだよ!というけど、子供の世界にも色々あるから難しい。

G君のファミリーとは、他の家族よりも一番付き合いがあるので、うちの息子がもう少し優しさを持って付き合ってあげればいいのだけど、中身が子供でどうにも私が思うようにはいかない・・・・。

登校拒否をしたのは、一日だけだったので安心しましたが、この後もG君は、突然、同級生のL君を平手打ちしたらしく、ちょっとクラスで浮き気味らしい・・・・・。
3年間、クラス替えがないから、仲良く過ごしてくれると良いのだけど・・・・・。





にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中





スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索