NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

今日も追加で50ユーロ

息子が学校用の色々な買い物があると言っていたので、一緒に買いに行きました。

me_20160918051304eed.jpg

かなり大きい持ち運び用のプラスティックのカバン、鉛筆2B、2Hを二本ずつ、定規50センチ、三角形定規二つ。何が高いって、
ノック式の消しゴム。これダイソーで100円で買えたよね・・・と思わず、ブツブツ言いたくなる。
だって、2.70ユーロだから。

デザイン用の二種類の用紙も一冊5ユーロ位で、本当にどれだけお金が掛かるのだろうか・・・・・と不安になる。

お店の女性が、うちの子供たちの事をとても気に入ってくれていて、中学生用のコンパスやのり、お財布、キーホルダーなどをこの前プレゼントしてくれたのですが、今日も10%割引してくれて助かりました。

また本が届いたと言う事で、こちらも25ユーロ位支払い、合計50ユーロ。
本だけで340ユーロです。

これに今日のお買い物を足したら、365ユーロ・・・・・・。
チュニジア人の同級生のお父さんと会ったら、中学生は、2、3年になったら、教科書代は減るけど、高校に行ったら、最初は500ユーロ位で、600,700ユーロ、800ユーロ位まで毎年増えていくよ~と・・・・・。

あ~恐ろしい、恐ろしい。

息子の友達には、お兄さんが3年生にいて、そのお兄さんのお古の本でも良いか?学校に問い合わせをしたら、本が違うからダメダ・・・・と言われたそうです。
それを聞いて、出版会社と学校の癒着だなと夫が言っていました。確かにそれはあり得るかも・・・・。
一人300ユーロだとしても一クラス25人で7500ユーロ、6クラスもあるので、本代だけで45,000ユーロかぁ。

2、3年も本を新しく購入するのだから、一つの学校で教科書を購入するお金だけで結構な金額が動いているのですね。


これだけ本にお金が掛かっているので、しっかり勉強して欲しいです。
チュニジア人のお父さんも弁護士か歯医者になって稼いでもらわないといけないねと言っていましたが、まさにその通り!です




にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索