NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

追加27ユーロで・・・・

息子の中学校の本が届いたと本屋から連絡があり、取りに行きました。

今日のお支払いは!
「27ユーロ」

今の所、全部で290ユーロです。

しかも、これは本代だけです。

そして、本屋で「まだ他にも届くのでしょうか?」


と聞いたら、「あと4冊ありますよ」

と・・・・・・。

美術の本などは、3年間使いますよという気休めを言ってくれましたが、この調子なら300ユーロ突破だな。

日本円で35000円位です。


日本なら、制服代などにお金が掛かると思いますが、教科書は支払いがないですよねぇ。

中学は義務教育なのに親の負担多すぎだな・・・・と支払いをして思った私。



木曜日から学校開始です。
この分だと教科書は、授業に間に合わなそうだな。







にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中


*Comment

本代

本代本当に高いですね。うちも定価だと300ユーロ超えます。一緒に見に行って本人も納得して中古を買っても、後からぶーぶー文句を言われました。おまけに重くて今朝もおもりみたいなリュックを背負って行きました。娘さんの時はもう本も変わっているかもしれませんね。歳が1つ上の知り合いとかいたらその時声をかけておいて、お願いしておくといいかもしれません。
  • posted by Riso
  • URL
  • 2016.09/15 13:02分
  • [Edit]

Re: 本代

確かに教科書は新しい物を使いたい!という気持ち分かりますよね。でも、300ユーロって結構な金額ですからねぇ。
うちは、今日は初日だったので、何も持って行かなかったのですが、明日から授業開始みたいです。
新中学生、どうなるんでしょうね~。
  • posted by aki
  • URL
  • 2016.09/15 13:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索