NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

朝食問題 日本VSイタリア

私は、朝起きたら紅茶を入れて、パン、ヨーグルトなどを食べます。

家族の中で一番早く起きるのは私。

だから、一人朝食を済まし、その後、子供を起こします。

もうすぐ学校が始まるので、今日は8時、そして、次の日は、もう少し早く・・・・と慣れるようにしています。

とはいえ、うちの子供たちは「ぐうたらさん達」なので、下の娘を起こすのは大変です。息子は、すぐに起きますが・・・・。

起きたらすぐにソファに寝転ぶぐうたらさん達。

ほっといたら、10時半位までTVを見たり、遊んだりしてグズグズするので、すぐにキッチンへ行って、朝食食べて!
と私は言いますが、二人揃って・・・・・・。

「お腹空いてない~」

と言います。

学校が始まったら、朝しっかり食べていかないと勉強出来ないから、今から習慣付けないとダメだよ!
というけど、

「お腹空いてない~」

という。結局、娘は、10分位したら、コーンフレークを食べていましたが、息子は、何も食べず。

そこで、夫が、「お腹が空いていないこともある。年頃の子供に無理やり押し付けて食べさせるのは良くない。
日本ではそういうやり方かもしれないけど、子供たちは100%日本人じゃないだよ。子供の意思を尊重させないと」

という。(他の事なら分かるけど、朝食の事だけなんですが・・・。)全く、言葉が心に響かないですけど・・・・・。

なぜなら、夫は、毎朝カフェラッテのみ。

朝食なんて、必要ないと思っている人間の言葉に納得出来ません・・・・・。

私も朝食が終わってから、色々とやることがあるのに子供たちのぐうたらしていると片付かない。
私がしている事を中断して、また朝食を作ったりするのも結構不愉快。

だから、朝起きたら、すぐに朝食を済ませて頂戴!!

と言った事で、問題勃発です。

お腹空いてない、お腹空いていないと言っておきながら、10時半位に
「お母さん~お腹空いた!」

と必ず言う息子。
だから、「お腹空いてないっていうなら、もう昼まで何も食べないでね!もう夜まで何も食べなくて良いんじゃないの~!!!」

と言ったら、
意地になって昼まで何も食べてなかった息子。
そして、昼もいらない~とグズグズしている。お昼の時間には、パスタを食べない息子。
どうせ3時に食べるなら、今食べればいいじゃん!と言ったら、更にグズグズ・・・・・。

でも、いつものパターンです。いつもは、嫌いな物があると「お腹空いてない、食べない」

と言って、昼食時には食べないのですが、結局、3時半位にお腹が空いて電子レンジで温めて食べる息子。
嫌いな物と言っても、本当に嫌いな訳ではなくて、嫌いじゃないかと思いこんでいるパターン。
エビが入っていたり、ペーストのパスタだったり・・・・・どっちも結局食べれるのですが、時々こういう事をするんですよねぇ。

結局ね、3時になる前にパスタを間食していた息子。ほらね・・・・。

夫は「そうやって言い過ぎるから余計に食べないんだよ!夜まで食べなかったらどうするんだ!言い過ぎじゃないか!?」

と・・・・。息子が、そのうち食べるってどうして分からないかなぁ~。

朝、グズグズしていたら、午前中があっという間に終わってしまいます。もっと有意義に過ごしてもらいたいし、特に校が始まったら、朝食は絶対に必要派なんです、私。


私だって、朝の5,6時に朝食を食べろと言われれば、確かにあんまり食べたくない。でも、8時半、9時なら普通に朝食を食べてもらいたいですよ・・・・・。


旅館の朝食では、ごはん、味噌汁、アジの干物を食べていた息子なのに・・・・・・。





にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索