NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

中学入学前の子供について考えてみる

息子の小学校のクラスの男の子が、新しくwhatsappのグループを作ったと前回の記事で書きましたが、
最初は、親達のグループだと思っていたのに子供のグループだった・・・。
結局、会話を見てみると、スマホを持っている子供が作ったグループでした。

正直、内容はね、この子供のお母さんたち同様に下らない事ばっかり・・・。



参加している子供達、ちょっと先々が心配になる程、スマホ依存率高い様に思う。
コメントをしている子供の殆どが、親もいつもコメントしている面々。これって偶然だろうか否か。

親もスマホを離さないんだろうな。

息子はというと、この様などうでもよい会話に参加する気はなく、一応、会話を見てお終い。なんかコメントしないの?
と聞いたら、逆に「何で」と聞かれる。

新しい中学に行くことになり、多少の不安を抱えているのだと思う。特に別の学校へ行く子もいて、その子がグループを作ったことから分かるように過去の良かった思い出に繋がっておかないと不安なのだろう。

その点、良いか悪いか別として、うちの息子は飄々としているので、常にグループに入っていなくてもたいして気にはしていない。


便乗して、スマホを買ってくれと騒いでいたけど。
今回の子供達のやり取りを見て、これ、スマホいらないでしょと私の中で確信が持てた。

日本の友達の中学生の子供が言ってたけど、最初は珍しいから、メッセージとか一杯送ったりするけど、そのうち飽きて普通になるよと・・・・。

息子の同級生達もそうなると良いけど・・・・。でもスマホを持ってる子達は、最近、新しく買った訳ではないはず。おしゃべりイタリア人だけにメッセージも多いのだろうか。誰かがCiaoと書いたら、みんなが一言ずつCiao,Ciao,Ciaoと書き始めるし・・・・。

中学生になったらやっと外出時に親同伴じゃなくて良くなるので、急に自由を手に入れる感が大きいのではないかな、イタリアの子達。

今までしっかりした訓練をせずに外に飛び出した犬みたいならないと良いな。日本は、小さい頃から、生活の中で色々と学ぶので、子供達だけで色々所に出かける際にもその学んだことが生かされ、さらに少しずつ成長していくのだと思う。例えは悪いけど、訓練された犬が日本の子供。訓練されてない無邪気に走り回って、手がつけれないのがイタリアの子供かなぁと思う。
うちのは多少の訓練はしたけど、他の訓練されてない犬と一緒にいたら、何をするか分からない不安要素があるタイプ。

無邪気な子犬は可愛いけど、見ていてハラハラすると思う。私の中学生1年になる子供達って、こんなイメージです。

買い物もプールも映画も学校も公園も1人で行った事が無いんだからね、仕方ない・・・。
みんな急に成長しなくても良いから、ゆっくり発進していって欲しいと願う私。


あと少しで入学する事になりますが、やっぱり入学式が無いのは如何なものか・・・・。





にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索