NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

イタリアの女子・・・・ 付いてけないよ~

息子の小学校の同級生たちが、Whatsappのグループを作ったので、その内容を見ていると

「はぁ・・・・」

と先々、不安になります。

別に同級生の子が心配という訳ではなく、自分の娘も将来こんなイタリア女子と過ごすことになるのかと思う訳です。

何が不安か・・・・というと、

例えば、
「私、彼氏が出来たの~!」

というコメントと彼氏の写真をアップ。

そこまでは良いけど他の女子が、
「もうバッチョ/Kissしたの~?」

と聞くと、
「したよ~」
と答え、
「意味は、口にしたのか?ってことだよ」
とまた聞く女子。

すると・・・・・
「口に一回以上はしてるってことだよ」

イタリアだから、スキンシップ、バッチョ/KISSというのは、普通だと思うけど彼氏作って、KISS・・・・・それをみんなが見ている
グループで公表するって、もうお母さん、理解出来ないよぉ。

はぁ・・・・・。

このWhatsappのグループ・・・・放っておくと未読100とかなっていてビックリ。
中学が始まったら続くか分かりませんが、朝の6時半からピピっとやり取り始まって、うんざり・・・・。
電源切って置けばいいのだけど、息子が忘れたりしている。

他には、「エマを追加するの?」
と女子の一人が言うと、「僕は責任が持てないから分からない」
「自分も分からない」

とみんな決断するのを嫌がる・・・・。
エマちゃん、ちょとうざがられている様子。

結局、友達の一人が入れてあげようということになって、仲間に追加されたのですが、
自分がエマちゃんのお母さんだったら・・・・と思うと切ない。

息子は、このグループのどうでも良い話題には一切コメントせず。
このような事には一切興味が無い様子。


たまに会話を見ているとFくんと女子の一人が喧嘩っぽくなっていたり・・・・・。きっと中学に入ったら、このグループの会話もほとんど無くなるだろうなぁ…と見てる。


11歳でこんな調子だとこの子達、中学、高校になったら、どうなっちゃうのだろうか・・・・?!

男の子の親目線、女の子の親目線、両方で見ながら悩む私した。




にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中


*Comment

NoTitle

もうそんな話をしてるんですか~!?中学とは言っても日本ではまだ小学生の年齢ですよねぇ。うちの娘たちは「いとこの数何人?」とか話していて、まだまだ可愛いものだと思えました。

私のスマホでやっていて、誕生日かクリスマスおねだりされているのですが、他の子供たちの依存度を見ると考えてしまいます。グループに入らない、書き込みはしない云々条件をつけようかと思ったり、難しいですね。
  • posted by Riso
  • URL
  • 2016.09/02 07:42分
  • [Edit]

Re: NoTitle

そうなんですよね、日本でいる小学生の年齢なんですよ・・・・。
しかも、そんなにオープンに・・・・。
スマホは、うちも買ってくれ~とうるさいですが、家に古いスマホがあるので、それを何かある時には持たせるという感じですが、本人用にはあと最低二年は買わなくて良いかな…と思ってます。
一度、買ってしまうと絶対に「自分のなのに何で使えないんだーー!」と言ってくるのは目に見えています。
女の子の場合には、仲間に入れないと不安になったりしちゃいそうですよね。でも、仲間に入っても、あの子は嫌だとか何とかすぐに始まって、これならスマホ無い方が幸せかもって思います。



  • posted by aki
  • URL
  • 2016.09/02 11:25分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索