NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

新学期直前の心配事


あと2週間ほどで小学校が開始だというのに我が娘、字が読めないし、書けない。
書くのは、字を写したりしているので、全く分からない訳では無いけど、絵を写す感覚で書いていると思う。

日本の子供だったら、きっと小学校入学前にひらがなの読み書き位はみんな出来ていると思います。

でも、日本語もイタリア語も書けない娘。
辛うじて、名前は書けるのです・・・・。

あと2週間だから、まあ、どうすることも出来ないので、なる様になるさと考えていますが、息子の時と比べたら、放置しすぎ?と思えてきた。

息子は、日本語もイタリア語も書けて、読めて、こういう心配事は無かったのですが、娘が、学校の授業についていけるかな・・・・。

イタリア語に関しては、夫が教えるべきだと思うけど、こちらもあまり期待できない。

音符を暗記させるのも一苦労だったけど、アルファベットを覚えるのも大変なのかなぁ。
イタリア式の絵を描いて覚えるのは、娘には効果的だと思うが、学校が始まったら大変だわ。

息子は、いつも学校の授業がつまらないってボヤいていたけど、娘はどうなるかな。


兄妹、性格が本当に違うし、子育てというのは、同じことの繰り返しじゃ無いので、結構大変だわ。

こんな娘、車のアンテナにリボン付いているのを見て

「見て、あの車、プレゼントしてもらったばっかりなんだね」
と言っていた。
夫はすぐにピンとこず、「あれは、赤ちゃんが生まれたっていう印だよ」

という。イヤイヤ、リボンは銀色で、結婚式に参列した車がよく付けているものです。

娘は、車を誰かにプレゼントしてもらったかばっかりだから、まだリボンが付いていると思った様です。

こういう所も息子とは違う感覚だなと思います。

こういう事を感じて、言葉に出来るのは今ぐらいの年までなのかな・・・・と思うと、少しずつ勉強していくのも悪く無いかと思う・・・・ことにする。




にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索