NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

戦いは始まった

小学校のクラスが決まって、同じクラスになった女の子Cちゃんのお父さんから、うちの夫のFacebookに連絡があった。

「チャオ、◯◯ちゃんと一緒になって嬉しいです。もう、学校の準備は進んでいますか?」

って感じの内容でしたが、今まで特に付き合いもなかったので、

「小学校の戦いが始まる・・・・」と密かに思った私。


とにかく、クラス分けを見て思ったのが、外国人が多い。

って、外国人の私に言われたくは無いと思うけど、イスラム系、アフリカ系っぽい名前が多い。


息子のクラスは、4人位しか外国人がいなかったけど、娘の学年を見ると半数弱が外国人かな?と思える名前が並んでいる。

正直、このCちゃんのお父さんから連絡が来たのは、それ程びっくりではなかった。
なぜなら、幼稚園の同じクラスの女の子は全部で5人。

そのうち一人は、Tempo pienoでアルバニアとかの外国人。明るくて良い子だけど親とも付き合う必要があるから、どうなるか未知数。

あと1人は、イタリア人の子Gちゃんで、もう1人はAちゃん、アフリカ人のお母さんとイタリア人のお父さん。

他にイタリア人の女の子が1,2人いるけど知らない子だからうちの夫に友達申請が来たと思う。


これから5年間、同じクラスで、間違いなく遊んだりする事になるから、ちょっと慎重に構える私。
Cちゃんのお母さんは明るくて、フレンドリー。お父さんの方は、仕事で日本に行ったりしているので、日本についても理解している。
他のお母さんと比べると話しやすい人なので、一緒のクラスで良かったかな。


息子より下の年代は、どうもアフリカ系が多いと思っていたけど、娘のクラスも多分、そんな感じだろうな。

悪い子たちじゃ無いと思うけど、見た感じ自由奔放。みんな好き勝手に動いていて先生を困らせていたのを見たことがある。発表会をしている所に、自分の母親を見つけて、挨拶させてと先生にせがむ女の子。
今は、授業中だからと何度も言っているのに、結局、みんなの輪を抜けて母親のところへ行って先生を困らせていた。

こんな子達と付き合っていくのは大変だろうな・・・・と思っていたけど、現実になった訳です。
幼稚園のクラスは、アフリカ系、イスラム系の子はなぜかいなかった。他のクラスは国籍が混ざっていたけど・・・。

だから、娘にとっても、自由奔放なアフリカ系の子達と同じクラスになるのは初めて。
子供達にとって、国籍肌の色はあんまり関係なく、単に悪い子、良い子の振り分けしか無いので、自分で仲良く出来る子を見つけてくれれば良い・・・・と思うけど、私が相手の親と付き合いやすい子と仲良くなっておくれ・・・と実は願っている。


また、Whatsappに参加して、色々とやり取りにしてという面倒な日々が始まるのかぁ。もう少し、夏休みの余韻を感じていたかったのに・・・・。





にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索