NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

僕はカメ!

子供と言うのは、ちょっとしたことを言って大人を笑わせてくれるものです。

最近、我が家のビンボは、

「僕は、ライオンだ!」
「僕は、トラだ!」
「僕は、ワニだ!」

と、強い動物になって、
「ガオ~」とやっているのですが、

中でも
「僕は、カメだ!お父さんよりもっとも早いカメだよ」
とジャンプしたり、走ったり・・・・。

カメって何よりも遅い動物じゃないの~~(笑)




近頃は、お父さんの影響か?イタリア語で良くしゃべるのですが、かわいいなと思うことがあります。イタリア語は、動詞が変化し、イタリア語を勉強する人にとっは、大きな悩みのひとつとなるのですが、子供は、耳から覚えて使いこなします。

そんなイタリア語を使いこなせるようになるビンボって凄いなと感心する毎日ですが、
時々、
「Finischi/フィニスキ」(終わると言う動詞Finireの活用で、本来ならFinisci二人称)

他にもPreferischi?とか言っているので、自然と変化させて使いこなしているんだなと・・・。

机に向かって、文法の勉強をした自分を思うと、文法を知らないのに使いこなせるように子供って未知だ


我が家のビンボを見ていれば、イタリア語の学び方は分かりますが、
日本の子供ってどうなんだろう??と思ってしまいます。日本語で話しかけても答えは、イタリア語なビンボ、これからは、少しずつ日本語で答えるように練習した方がいいのかなと・・・・。

子供の成長を見ているのは、微笑ましいけれど、色々と考えてしまうことも多い日々です






bn1
ポチッとクリックお願いします♪

*Comment

こんばんは!
動物といえばこないだIl coccodrillo come fa!の歌を聴いて改めてワニはどうやって鳴く(ほえる!?ん!?)んだろう?と考えちゃいました。びんぼ君はなんと言いますかねぇ? 
日本語教育はなかなか難しそうですけどうちは女の子だから言葉使いは私のままでいいだけマシでしょうか!?
  • posted by Naocci
  • URL
  • 2008.01/26 21:08分
  • [Edit]

あ…finireの動詞活用、私良く間違えています…。びんぼちゃんを見習ってもっと勉強しなくちゃ!
  • posted by Marinka
  • URL
  • 2008.01/27 11:43分
  • [Edit]

うちも。。

うちも幼稚園に入ってイタリア語習得スピードが格段にあがったので最近やっと会話が成立するようになりましたが、ちゃんと必ず定冠詞をつけるのでびっくりです(親の私はいつも定冠詞忘れてるよ!と旦那に注意されます)でも日本語にもつけちゃうんですよ(例:i モチ とか L'ハム太郎とか)やっぱり日本語教育は難しいです
  • posted by piadina
  • URL
  • 2008.01/28 18:53分
  • [Edit]

ある意味、すごいですね。
フィニスキと言う辺り!
だって丸暗記ではなくちゃんと活用している証拠ですものね!

すごいですね、子供って!!感心しちゃいます
  • posted by きっこ
  • URL
  • 2008.01/28 22:47分
  • [Edit]

Naocciさんへ

ワニは、ビンボのお気に入りのひとつ。ガオ~って言っていますよ(笑)
男の子だけに強そうな感じの物がすきみたいですね~。
  • posted by aki
  • URL
  • 2008.01/31 09:05分
  • [Edit]

Marinkaさんへ

誰も教えていないのに活用ができるってやっぱり凄いですよね。
私も複数形、単数形は、間違えるので・・・v-12
  • posted by aki
  • URL
  • 2008.01/31 12:10分
  • [Edit]

piadinaさんへ

やっぱり子供の吸収力には、タジタジですね。深く考えずにきっちりと複数形、単数形を使い分けている辺りは、今後私は日本語をしっかり教えようと心に誓いました(笑)
  • posted by aki
  • URL
  • 2008.01/31 12:13分
  • [Edit]

きっこさんへ

そうなんですよね、私は間違いなく丸暗記から入った派なので、息子の学び方には、驚きなんですよね。
唯、どうしても日本語まで活用させたくなるみたいで・・・・。
  • posted by aki
  • URL
  • 2008.01/31 12:22分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索