NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

そう言えば、息子のイタリアのパスポートについて

娘のパスポートは、すでに二回更新しているので新しい。

しかし、息子のパスポートは、今のパスポートの規定とは異なり、10年パスポート。2009年に作ったので、2019年が有効期限。パスポートの写真が、娘の写真より小さい時の物で、不思議。

今までは聞かれたことも無かったのですが、今回、チェックインカウンターの他にも一度、もう一人の親が出国を認めているかの書類を聞かれました。

今のパスポートには、親の名前が記載されています。しかし、2009年発行のパスポートには、記載されていませんので、警察で両親の名前を記載して、息子のパスポートの証明が出来る用紙を発行してもらいました。もう随分前に作ってもらったのですが、一度も使った事は無かった・・・・。

でも、今年は、二度も見せる機会があったのです。

テロ等の問題もありますが、子供の連れ去りにも警戒しているのでしょうか?

親の名前が併記されていないパスポートをお持ちの方は、警察で証明書を用意しておいた方が良いでしょうね。




にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索