NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

日本の子供達

息子、日本で小学校に通っています。

2年生の時からお世話になっているので、2クラスしかない学校ではみんな顔見知り。

今年、再開した友達と出会って思った事は、「みんな成長したなーー」

去年までは、うちの息子よりも小さめの子が多かったのですが、グンと背が伸びて、殆ど同じくらいか息子より大きくなっていました。

今日は、近くの公園で男女一緒にドロケーをしていたのですが、みんな思い切り走り回って、楽しそうに遊んでいました。息子も汗ダラダラで、友達を追いかけていました。ドロケー知ってるのかな?我が息子・・・・。

でも、5時半になったら、殆どの友達は帰って行きました。日本の子供はしっかりしてるなぁと、こんな光景を見て思う私。
イタリアの子供だったら、約束の時間がきたら「あと5分〜、あと5分〜」攻撃が絶対始まるからね。


来年、もし息子が日本に来ても、友達は部活などしていて一緒に遊ぶことが出来ないのかな。
友達の息子も部活をやっていて、全然休みが無いって言ってたし・・・・。


短い間でも5年連続一緒に過ごした友達たちとこれからも仲良く出来れば良いなと楽しそうに走っている息子を見て思った母でした。



にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中





*Comment

日本

日本に帰ってきました。それがミュンヘン行きが欠航になってしまい大変でした。また記事にするので読んでくださ~い。

うちの子供たちも明日から学校に行きます。日本の子は自分たちで行動してしっかりしてますよね。日本に着いてそのまま北海道を旅行したのですが、小学校の修学旅行生が自由行動をしていて、日本はそうだった!と思い出しました。今朝娘も早速友達と嬉しそうに近くのスーパーに買い物に行きました。
  • posted by Riso
  • URL
  • 2016.07/02 07:00分
  • [Edit]

Re: 日本

ミュンヘン行きが欠航とは!私もボローニャからの便が遅れて、オランダからの便に乗れなかった事がありますが、大変でした・・・・。どこか別の場所に行かされたのかな?
私は、韓国経由で日本に帰りましたよ。ホントお疲れ様でした。

小学校の修学旅行で自由行動なんですね。日本の子供はしっかりしてますね〜。

  • posted by aki
  • URL
  • 2016.07/02 16:02分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索