NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

パスポートを日本で切替する

息子のパスポートが10月に期限が切れて、私のは来年の5月に切れるので、パスポートを一緒に切替に行きました。

折角、戸籍抄本を450円で用意したのに切替という事で、必要なかった・・・・。

イタリアに滞在しているという証明に私は滞在許可証を提出しましたが、息子は、身分証明書、イタリアのパスポートなどを提出。


申請時にパスポートの番号が変わるので、帰りの飛行機の予約を確認しておいて下さいと言われました。
ペルメッソの番号が変わるという事しか考えていなかったので、「あっ!」と思いました。

息子の場合には、イタリアのパスポートで予約を取っているので、前回の娘同様に問題はないので、うっかりしてました。

すぐに航空会社に連絡してみたら、ネット上から変更が出来るそうなので、問題は無いようです。


写真をどこで撮ろうか悩んだのですが、結局去年と同じシルクセンター内にある写真屋さんで1080円で撮ってもらいました。髪の毛が少しでも前に掛かっているとダメだと言われるので気を付けないといけないのよとカメラマンの方が仰っていました。
証明写真のボックスでも800円だし、カメラマンに撮ってもらって1000円なら安いかな。
地元の写真屋さんや関内の写真屋さんをネットで調べましたが2000円位するので、ここで撮ってもらって良かったかな。
前回の写真に比べて年を取ったな・・・

カメラマンが撮っても若くは撮れないからね

受け取りは、日曜日でもOKなので、夏休みの前に取りに行こうと思います。

イタリアだとボローニャまで行かないといけないけど、こっちなら中華街でランチも楽しめるのでパスポートの更新も苦になりません。




にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索