NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

初、ミュンヘン経由してみた

日本里帰り、今年は初めてミュンヘン経由です。

小さめの空港だと聞いていましたが、乗り換えに短いですがシャトルを使うので、ウィーンよりは乗り換え時間が長かったような気がします。

途中、パスポートコントロールで、パスポートを見せていたら、イタリアに住んでいるの?ということを言われたので、すぐにペルメッソを出したら、すぐに通過できました。

テロ、ドイツという事もあったので、もっとうるさいのかな?と思っていたので、意外とあっさり通過。

あとは、荷物チェックかなーーーと思っていたのですが、そのまま、ゲートへ。

ウィーンでは、荷物チェックがありましたが、ドイツだというのに無いんだ。これまた意外。


知り合いのカラビニエリの人から、ミュンヘンの危険度は、フランクフルト、パリ、ロンドンと同じだよと言われていたので、大丈夫かなと思っていましたが、何事もなく日本に到着。


久々にANAを利用しましたが、親切度が以前より悪くなっていたような気がしました。日本の方はいつでも笑顔で対応してくれるのに、笑顔が全く無い人がいて、ちょっとがっかりだったな。

これも時代なのかなぁ・・・・。




にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中

*Comment

NoTitle

こんにちは。
もう日本に到着されているのですね。
我が家も今週出発なので、おもむろに今更色々チェックしているのですが・・・
ルフトハンザのサイトでサインインしてみたらフライトによって事前に(24時間より更に前から)無料で座席指定できるようになっていました。
が、ほとんど空いている席はなく、かろうじて帰国の東京ーミュンヘンだけが並びで無料座席指定ができました。
「akiさんも頻繁にチェックしてみた方がいいですよー」とお伝えしようと思ったらもう日本に到着されていたようで。。。笑
結局いまだに今回の我が家の帰国のフライトがANAなのかルフトハンザなのか、、、よく分かっていない私です。
akiさんは結局オンラインチェックインはどうされました?
預け荷物は往復共に1人23kg2つですか?
  • posted by ひろみ
  • URL
  • 2016.06/20 08:08分
  • [Edit]

Re: NoTitle

こんにちは。そちらは、学校が終わるのが遅いという話でしたので、ご出発も少し先なんですね。

そうそう、私は、ANAサイト予約のANA機材だったので、往路の座席予約は問題なしでした。復路のルフト機材の長距離だけが、予約は出来ていない状態で、乗り継ぎの短距離は、予約した際に座席の予約は出来たんですよね・・・・。謎です。
東京ーミュンヘンの座席予約出来たんですか??あっ、確かひろみさんは、私と反対で復路がANA機材だったような気がするので、ANAは座席の予約が無料で事前に出来ますよ。

ルフトの機材は、24時間前にならないと座席の予約が出来ないって言われましたよ。


> akiさんは結局オンラインチェックインはどうされました?
> 預け荷物は往復共に1人23kg2つですか?
-----------
最初にANAサイトでチェックインして、その後、ルフトハンザサイトでも短距離分のチェックインをしました。
面倒です。ルフトでチェックインしたら、短距離分だけでいいのに全部の搭乗券が出てきて困りました。そして、何も触っていないのに娘の分だけなぜか席が後ろになっているし・・・・。座席チェックしておいた方が良いですよ!

荷物は、ANAとルフトは同じなので、23キロx2ですよ。

  • posted by aki
  • URL
  • 2016.06/20 15:49分
  • [Edit]

NoTitle

お忙しい中ご丁寧な返信ありがとうございます!
そうですそうです、こちらは7月1週まで学校があります。そんなわけで、1週間ちょいこちらの学校を休ませての日本帰国になります。
それでも「長い夏休み・・・」って思うのに、イタリアは本当に更に長いですね〜

なるほど〜ANA機材だと事前座席指定ができるんですね。
でも、先日ANAのコールセンターで確認した時は「無理です」としか言われなかったのですが・・・
でもって、ANA機材の座席指定をルフトのサイトでするっていうやっぱり謎な具合です。
オンラインチェックインもなんだか厄介ですね。
我が家は行きはルフト機材なので短距離・長距離両方ともルフトでオンラインチェックインができそうですが・・・
帰国の長距離(ANA機材)短距離(ルフト機材)が実際どうなんだか、、、不安です。
今日ルフトのコールセンターに聞いたら「ANAサイトでまとめてオンラインチェックインができます」とのことだったけど・・・内心「ほんとか?怪しいな〜」と思っている私です。

とりあえず荷物は往復共に23kg×2とのことでホッとしました。

楽しい日本滞在を♪
  • posted by ひろみ
  • URL
  • 2016.06/20 21:06分
  • [Edit]

NoTitle

長旅お疲れ様でした!ミュンヘンの乗り継ぎシャトルなんですね。私たちもスムーズにいくといいです。

明日ルフトで出発の友人は自動チェックインになっていたけど、前日午後にルフトのサイトでログインして、席も変更して子供の食事もリクエストできたそうです。荷物は2個なんですね。
  • posted by Riso
  • URL
  • 2016.06/20 22:48分
  • [Edit]

ひろみさん

7月からなんて、イタリアの学校を思うと夏休み始まりが遅く感じてしまいますね。感覚がおかしくなってきたかな・・・・。

ANAサイトで購入したんですよね?
それでしたら、購入時には座席予約が無料で出来たはず。問題は、ANA購入のルフト機材の共同運行ですね。なぜかチェックインはルフトサイト。でも、ルフトサイトで購入した場合は、この逆なんでしょうかねーー。
無事にチェックインしてスムーズに帰国出来ますように!
  • posted by  aki
  • URL
  • 2016.06/22 23:14分
  • [Edit]

Risoさん

ミュンヘンのりつぎ、シャトル使わないケースもあるらしいですよ。シャトルと言っても、すごく短いので、大した事はないですが・・・・。
ANAもパスポート等の情報を入れておけば、自動チェックインって書いてあったのですが、少し待っても搭乗券のメールが来なかったので、自動チェックインって何?と思ってました。
結局、サイトでコンファームして搭乗券、印刷しました。ルフトサイトで、娘の座席が後ろになっていたので、焦りましたが、変更は出来ました。初、ルフトサイト利用でしたが、何とか問題は無かったです。



  • posted by aki
  • URL
  • 2016.06/22 23:22分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索