NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

ショック、衝撃的事故発生!幼稚園の夕食会は危険

幼稚園の夕食会へ行きました。


雨が降っていたので、室内の一角で遊ぶ子供達。狭い場所に30人位の子供が大騒ぎ。

男の子は、固めのクッション、マットを投げて遊び、見ていて危なっかしい。

パズル用の固いプラスチックのドーナツ型を腕輪にして遊ぶ子も多い。


ピザを食べ終わった子達が、再び狭い場所へ行く子供たち。

うちの娘、ピザを全部食べて、一番最後にみんなの所に行きました。

自分達も一番最後の方に来たピザを食べていたら・・・・・・・。

娘が口を押さえて凍り付き、その後、走って私達の方に近づいてくるのが見えたので、すぐに娘の方に行くと


唇から血が出て、更に口を開けさせると下の右側の歯が無くなって血が出ていました

歯が折れるってどういう事?

自分が座っていたテーブルに戻り、「歯が折れて、血が出てる」

と言うと、すぐにトミーのお母さんが娘を抱っこして、
「大丈夫よ、ここに歯医者さんがいるからね」

と優しく娘に話しかけてくれました。自分も歯が折れるような事を体験した事無いし、息子も注意してきたので、今の所、このような経験は、幸い起きいなかったので、さすがに私も動揺しました。


トミーのお母さんは、他のお母さんと比べても優しく、娘に接してくれるので、きっと娘もそれを感じていたと思います。エルサのぬいぐるみもプレゼントしてくれた事があったな。歯医者さんは、トミーのお父さんで、すぐに紙を歯に挟んで止血し、大丈夫だよと言ってくれました。
トミーののお母さんは、私にも大丈夫よと何度も声をかけてくれて、心強かったです。
もし、ここで歯医者のトミーパパが見てくれなかったら、夜寝れなかったかもしれません。

幸い?ビアンカのお父さんも歯医者なので、見てもらえたと思いますが、トミーパパは、子供に優しい歯医者さんだなと感じました。

誰がやったの?って聞いてみたら、Mくんの弟でした。3歳位なので、まあ、仕方ないのかもしれないけど、小さい子には親がはりついてみていないといけないと思う。結局、Mくんの親にも何も言わ無かったけど、それで良かったのか・・・・。友達は、相手を訴えるべきだよと言ったけど、これから5年間同じクラスになるかもしれないからね・・・。幸い乳歯だったし。

折れた歯をトミーのお母さんが一緒に探してくれたけど、結局見つからず、
「歯の妖精が来てくれるかな」

と娘は心配していました。



知り合いの10歳の娘さんも夕食会で突き飛ばされて足首を骨折したそうです。
この家族、念願の日本旅行に18日から出発だというのに・・・・車椅子で行く事になるかもという話。

娘の話をこの家族にして訴えるのかどうか?という話になったら、
「相手の親は弁護士なんだよ」
と言う答えでした。

お金を持っている家族ですが、弁護士訴えるのは簡単じゃないし、知り合いだというからうやむやだな。

本当にイタリアの子供は秩序なし、レストランを走り回っても親が注意しない。起こるべくして起きた事故だったのかもしれません。レストランが置いていた遊具に責任があったと言えるかもしれませんが、レストランのオーナーはPくんの親。そして、お母さんは弁護士。こちらも訴える相手ではなさそうです。



これから夕食会がある方、これから子供が大きくなって夕食に参加する予定の方、自分の子供から目を絶対話してはいけません!一時も。


腕を折ったり、顔に傷が付いたりしなくて良かったと思うしかない出来事で、なんとも言えない感じです。




にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中

*Comment

NoTitle

わぁ…お嬢さんもびっくりされたでしょうね。。かわいそうに。
3歳の子供から目を離すなんてあり得ないですが、兄弟がいる親御さんだと、見ていない人いますよね。
乳歯だったからまだ良かったけれど、とは言っても私なら腸煮えくりかえりますが、親には伝えると思います。幸い乳歯なので訴えはしませんが、永久歯なら治療費は出してもらいたい。
でも子供同士でどんな遊び方をしていたのか分かりませんし、嘘付く子供(もちろん相手方のことです)もいますし、自衛の為にもこちらも目を離せませんね。無秩序な子供、ホントいるので、特に子供がたくさん集まるようなときは気をつけないといけませんね。
  • posted by ごとりーな
  • URL
  • 2016.06/11 12:57分
  • [Edit]

Re: NoTitle

娘もびっくりでしたが、私の方が歯が折れる・・・?!と言う事で動揺しました。初めての経験だったし・・・・。
3歳位の子供がいたら、普通は、大きい子にぶつかってけがをするとか考えて、そばについているものですよね。今回は、逆に加害者になってしまいましたが。イタリア人、こういう会の時は、話に夢中になって子供から目を離す親も多いといえば多い。
私も永久歯だったら、ちょっと許せないくらい怒ったと思います。歯医者の治療費は当然出してくれと言ったかな。
もし、告訴したとしても、その子が固いおもちゃを投げたと誰も証言は出来ないだろうし、5歳の子供の発言に信ぴょう性もないだろうなと思ったりします。5.6才の子供だったら突然顔にめがけて投げないと思いますが、3歳だから投げちゃったのでしょうね・・・。一度も話したことの無い親なので、いつか話す機会があったら、あの時は・・・・って言いたい気持ちもありますねぇ。


  • posted by aki
  • URL
  • 2016.06/11 15:19分
  • [Edit]

NoTitle

娘さん、お大事に。。永久歯だったらとおもうとぞっとしますよね・・。
上の子の年度末パーティー(同級生の一人が住むマンションの共同スペースにて)は10~11歳児で親はほったらかしで、何もありませんでしたが、中には4歳の兄弟の子もいましたが・・。肌寒いのに水かけあって遊んでましたが。汗
同じ日に下の子の年度末パーティーがピザレストランでありましたが、私はさすがに長女のは抜けれないので、いけず、次女はママ友が連れていってくれました。(Festa嫌いのダンナはショーペロ。汗)
ただ、次女の同級生の子がアニマトーレがのぼるなといったところに乗り、落ちて頭打ってました。。汗
幸いなんともなかったですが、コワイですね・・。


  • posted by カンポ
  • URL
  • 2016.06/12 23:22分
  • [Edit]

NoTitle

そんなことになってしまったとは大変でしたね。娘さんお大事にして下さい。でも父兄に歯科医がいたとは不幸中の幸いでしたね。確かに3歳の子供はまだ目を離せないのに問題です。お知り合いの娘さんも大きいのに骨折させられたなんてひどいです。うちの娘の食事会でも小3の弟が剣のおもちゃを持ってきてて、おもちゃと言えど危ないので何だかなと思いました。
  • posted by Riso
  • URL
  • 2016.06/16 22:11分
  • [Edit]

Re: NoTitle

本当に永久歯だったらと思うと恐ろしいですよね。
10〜11歳でも、うちの子は楽しいとあまり後先考えないので、放っておくのは心配です。うちの息子だけではないのが現実ですが・・・。やっぱり、大なり小なり、落ちたり、頭打ったりやってますね。大事になっていないだけ有り難いですよね。


  • posted by  aki
  • URL
  • 2016.06/18 03:17分
  • [Edit]

Re: NoTitle

本当にまさかの事故でした。歯医者さんがいなかったら、結構どんよりしてたと思います。イタリアの学校の良い所は、医者やら歯医者さんをやっている人が身近にいることですね。知り合いの娘さんは、車椅子で日本に来るそうです。日本でみんなが助けてくれればいいのですが・・・・。親がもう少し気を付けて欲しいですよね、野放しにし過ぎ。
  • posted by  aki
  • URL
  • 2016.06/18 03:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索