NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

こんなイタリアの小学校が嫌いだーーーーー!!!

今日が息子の最後の小学校最後の日。

いやーーー長い様であっという間の5年間だったな。取りあえず、卒業おめでとう。


最後の日だと言うのにTempo Pienoで、午後4時15分まで。
「今日、何やるの?」

と聞いても、「知らない・・・」という息子。


いつもと同じ様に重たいリュックで出掛けて行った息子。

特別な給食があるらしいという事以外、全く不明な卒業の日。もうーーー何だよそれ!

まあ、最後の日だし、何か特別なフェスタ的な事があるんだろうなと思っていたけど・・・・・。


息子が帰ってきて、「今日は何をしたの?」

と聞いたら、「えーーーーー何だったっけ?」
「印象深い最後の日じゃ無いの?」

何だよ、イタリア

「英語の時間は、何かを作ったな・・・」イマイチ、はっきりしない息子。「もう良いよ、次は?」
「数学の先生と色々な所を片付けをした」

何だよ、イタリア。そんな事は、他の日にやっておけば良いじゃ無いか!


「その後は給食で、ピザとキュウリとフルーツ」

ピザ出しておけば特別なのか???しかも、ピザとキュウリって何?

全然、特別感無いんですけど・・・・。

「で、最後の時間は?」

「フィルム見た」

「何?!そんないつでも出来るような事を最後の特別にしたの?訳分かんないよね」

「何か、ディプロマ渡したり、ちょっとしたセレモニー位無いの?あーー嫌だ、嫌だ」

「ホントだよ」と息子も賛同していた。


今日、ちょっとイラッとしていたのは、他の2クラスがプロのカメラマンにクラス写真を撮ってもらって、その出来上がりを見たカメラ好きのお父さんが「凄く綺麗な出来だったよ」と言っていたから。

息子のクラスだけ、たった7ユーロを払いたくないからか?クラス代表が撮ればいいわよとWhatsappで一部の親が言い、結局、代表が撮って酷い写真がアップされていた。夫が代表に直接、プロカメラマンに撮ってもらいたいと言ったのに。


アップされた写真見てがっかりしていたのに、他のクラスのプロカメラマンによる写真の出来を聞いたら、ほらーーーーー!って言いたいよね?!


プロカメラマンの写真と、自分の子供のクラス写真と比べてどう思うか聞いてみたいよ。
「子供の顔が真っ白な最後の一枚をどう思うかって」


私は、他のクラスの写真は見たくないな、見たら怒り爆発だから。

はぁ私のダークな部分が・・・・・


中学校の語学選択の時、今のクラスの3,4人以外はスペイン語!!!!と言っていたけど、最終的にはみんなが英語を選択した聞いた時の事を思い出した。うちの息子もなぜかスペイン語って言っていたけど、特別な理由が無いのなら英語が何よりも重要でしょ?と息子を説得。
そして、この話を夫が他のママさん達に話したら、男子みんな英語選択に変更。そして女子も同じく英語にしたそうな。
自分の意思ってものは無いのかね・・・と思ったよ。今回の写真の撮影も最初に代表が撮れば良いと言った意見に「賛成」「賛成」って賛同しただけ?


息子の学校行事は全部終了しているので、みなさん、さようなら〜

と言いたい所だけど、男子は1人を除いてみんな同じ学校です。女子もほとんど同じ。
幼稚園からみんな7年も一緒だから、新しい友達も作って欲しいな。


まだ娘の幼稚園の夕食会が残ってるわ・・・。こちらは、あと5年間も一緒に過ごす親達。9月から新しいシステムを導入するという話があり、こちらも波乱が待ち構えている。



イタリアの学校も先生も良い所あるよ。でも、卒業の日のイタリアの学校は嫌いだあーーー。
プロ写真家のアルバムのない学校も嫌いだあーー。






にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中




*Comment

おはようございます。

お気持ち、痛い程にお察し致します!!!
クラス集合写真、分かります………1人7eだったらお得な方だと思うのに……変な写真よりもいい写真を1枚、たった1枚でいいからちゃんとしたのを記念に欲しいですよね。
ビンビの幼稚園も、イベント事に先生達が撮影した写真を、クリスマス前後と年度末にキアベッタに入れてくれるのですが、雰囲気分かっていいんだけど、ブレブレの、焦点あってないような、1体何を撮りたかったのかよくわからない写真もあり……来年卒園する時は、ちゃんとしたの1枚でいいから欲しいなと思っています。

小学校、最終日までこんな感じなんですね~なんか親としてはがっかりですよね。
入学式もなければ卒業式らしきものもないし、けじめというかなんと言うか、一つの区切りみたいなのがないとなんかダラダラ~ってなりますよね、、、まぁ、イタリアにはけじめなんて言葉なさそうですが、、(笑)

日本式で育ってる私達からしたら、せめても最後くらいは…と思ってしまいますよね。

写真はプロの方にとりあえず撮ってもらって、希望者だけで値段割って…ではダメだったのかな~仕上がり見たら結局皆欲しがりそうな感じもしますが、、

とにもかくにも、息子さんご卒業おめでとうございます!!

  • posted by Bolognamica 2
  • URL
  • 2016.06/07 08:53分
  • [Edit]

Re: タイトルなし

幼稚園が写真をキアベッタでくれるだけでも親切ですね。内容はともかく・・・・。うちもファイルに作品や写真をまとめてくれますが、カラーコピーですからね。でも、立派なものを作ってくれるだけでも有り難いのかなと思いますが。
撮った写真を売って、お金を作れば良いのにとふと思いました。クラスで集めるお金も減って、親も嬉しいですよね。



> 入学式もなければ卒業式らしきものもないし、けじめというかなんと言うか、一つの区切りみたいなのがないとなんかダラダラ~ってなりますよね、、、まぁ、イタリアにはけじめなんて言葉なさそうですが、、(笑)

-----------------
けじめ・・・・いつも私が子供に教えようとして苦労する言葉。全く理解せず。はあ〜〜〜って感じです。
遊ぶ、食べるのはひとつだけにする!食べてる時に遊ばない!!!と毎日言ってます。


>
> 写真はプロの方にとりあえず撮ってもらって、希望者だけで値段割って…ではダメだったのかな~仕上がり見たら結局皆欲しがりそうな感じもしますが、、
>
-------------------
私もそう言ったんですけどね、バカなんですよ。(失言!笑)

> とにもかくにも、息子さんご卒業おめでとうございます!!

------------------
ありがとうございます !
そういえば誰もこんな言葉を言ってくれなかったなーー。


  • posted by aki
  • URL
  • 2016.06/08 06:17分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索