NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

娘が不憫で・・・・

先日、小学校のフェスタへ行った時、娘がトイレに行きたいというので連れて行ったのですが・・・・・。


ホント汚い。

お掃除などする人が2人位いるのですが、それでも使い方が悪いのか?汚い。

幼稚園もそうですが、便座が無いので座る事にそれだけで抵抗感ありますよね。

床には紙などが落ちていたりで、掃除しているのかな?って感じだったし。その日だけ汚かったと思いたい・・・。

幼稚園も便座が無いけど、もっと綺麗に保たれていたので、こんなトイレ使う娘がかわいそうとしか思えない。

息子の場合には、大きい方をしなければ座る必要が無いから、特にかわいそうだなと思わなかったけど、娘は女の子だからね〜。

いつも私とトイレに行く時は、座る前に紙を引いてから座らせていますが、幼稚園では普通に便座なしでしていたので、慣れているのかもしれませんが、汚いトイレは苦痛だろうな。

中学校のトイレをちらりと見ましたが、和式タイプでしたよ。日本の物とは違い、穴が空いているだけですが。
やっぱり汚いなという印象のトイレでした。

みんなが使うトイレを綺麗に使えないってどういうことなんでしょうね。自分の家のトイレは綺麗に使えても、他所ではお構いなし・・・・。


もっとトイレに対する意識を変えていかないといけない様に思うのは私だけかな。
昔に比べて綺麗なトイレも増えてきてはいますけど・・・。学校って子供が長くいる場所なんだから、何とかしてあげて欲しい。




にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索