NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

北海道の子供置き去り事件、イタリアでも報道されていた

北海道の7歳の男の子が山中に置き去りにされたという事件、イタリアの夜のニュース番組でも報道されていました。

それを見た夫の一言、「日本人だけだよ、こんな事出来るのは・・・・」

日本の厳しい躾に対して出た一言だと思います。日本人、日本の事情を知っていても、こういう発言ですから、
他のイタリア人が何て思うか・・・・・。

イタリア人には、理解は出来ない状況ですよね。
小学校を卒業するまでは、親なしでは出歩くことはが出来ない国ですから。まぁ、アメリカとかもそうだと思いますが、子供を放っていれば、警察沙汰になってもおかしくないです。

日本でも色々なコメントをしている人がいて、それを批判したりする記事を見ましたが、

確かにイタリアだったりしたら、親の責任問題として警察が動くかもしれません。(イタリアだから、実際に刑務所行きになることはないと思うけど)だから、親の責任の重大さというのは、私も理解できます。

でも、その反面、どんな親でも全く言う事を聞かない子供がいたら、しっかり反省してもらいたいという時に
家の外に立たせておく、一室に座らせておくという方法をとるケースもあるのではないかな?

アメリカ人の親戚も、悪い事をした4才位の女の子を部屋に一人で置いて、反省させていたのを見ました。


家の外に立たせておくという場合でも、玄関ののぞき穴からじっと見てどこへもいかないようにチェックが必要だと思いますが、
このような感覚で北海道のお父さんも行ったのではないかなと思ってしまいます。
車がちょっと見えなくなってから、すぐに引き返すつもりだったのが、こんな事になってしまったと勝手に想像しますが、
まさか10キロも離れた所まで歩いて行ってしまうとは・・・・・。

自分の子供が7歳だった時を考えるとかなりの根性が座っている男の子で、相当やんちゃな部分があるのかなと思います。
1週間も一人で助けを待っていられる精神力、本当に驚きます。

優しそうなお父さんの映像が映っていましたが、あまり親を責めるのも子供を苦しめることになると思うし、十分親たちも苦しんだと思うので、静かに見守ってあげるのが一番だと感じます。


うちの娘だって、本当に言うこと聞かないですよ。外に出て反省するか?(実際に出したことはないけど)というと狂ったように泣き叫びます。だから、難しい年ごろの子供のしつけって本当に難しいなぁとニュースを見て、色々と考えました。

色々な意見があるかと思いますが、一番大切なのは、無事に子供が戻ってきたってことですよね。
イタリア人も偏見で日本人の躾について考えないで欲しいな・・・・と思うばかりです。


にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

息子が言うことを聞かなかった時に、夫が「山に連れて行くよ」とニヤリとしながら言うので、あのニュースがイタリアまで届いたんだ!とびっくりしました。
断片的に伝えられて、「日本は野蛮だ」みたいな解釈をされないといいのですが。偏見の元になりますし。

自分も親になってみると、分からなくもないな〜と。(さすがに山で目を離しはしないけれど) ぜーんぜん聞かない生意気な子供もいますからね。子育て大変ですもんね。
イタリア人がどう受け止めたのか義実家での日曜ランチで探ってきます。
  • posted by ごとりーな
  • URL
  • 2016.06/05 00:09分
  • [Edit]

ごとりーな さん

ごとりーなさんの旦那さまもニュースを見て、冗談言ってましたか・・・・。冗談と思って言っていると思いますが、笑えない日本人の自分がいます。うちの夫が、甘やかし放題、子供の言うこと聞き放題なので、私が切れて怒っているのは厳しいと思っているのは確か。というかやりすぎだとさえ思っています。子供を野放し好き放題にさせても大丈夫なイタリア人には、日本人の気持ち分かりにくいでしょうね・・・・。

  • posted by aki
  • URL
  • 2016.06/05 10:41分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索