NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

心が狭い?でもやっぱり好きにはなれません!part.2

続いています学校行事。

前回の続きです。イタリア大好きで、ネガティブな事は読みたくないという人はスルーしてください。


小学校の最後の日は、きっとサラッ~~と終りそうな気がします。

でも、幼稚園の最後のフェスタの際では、手作り卒業ガウンに紙で作った帽子を被って、卒業ディプロマを受け取りますので、
親としてはしっかりと写真に収めたい。
なぜなら、唯一、卒業らしい式(と呼ぶにはお粗末)というかイベント?だから。

幼稚園にある庭の一部にテープを張り巡らし、親たちが中に入ってこれないようになっていました。
私は、またゴタゴタするのは嫌だから、滑り台などの遊具の上に乗り、誰にも邪魔されないような位置をキープ。

小学校よりも子供の数も少なく、ディプロマを受け取る子供も50人位なので、ゴタゴタする必要もないのに・・・・・。

最初のうちは、みんなテープの外でおとなしくしていたのに卒業ガウンを着た子供たちが入場しだした途端、私から右側で見ていた
人々が、子供たちのすぐ前に陣取りました。




左側に陣取った常識ある親たちは、右側の親たちと一緒になって前に出て来る事はせず、テープの後ろに留まっていました。

みんなが非常識ではない事は事実です。左側の親も「自分も自分も!」と前に出て行く事も出来たはずですが、みんな自分の場所に留まっていたのですから。



左側の親たちは、 「FUORI!!!!!!!!/外に出ろ」 「座れ~!」


と次々に叫びました。

「ブーーーーーーー」


とかなりのブーイングが起きましたが、先生達は何も言いません。一言「後ろに下がってください」とマイクで言ってくれれば…・こんなに問題にならないのに。


左側の親たちが、みんな怒って叫んでいるのに
「Perche`?/何で?」
のジェスチャーをして、右側の親たちを見る人がいます。

いやいや、「何で?」ってジェスチャー可笑しいよね?
もっと悪質なのは、全く無視して自分だけ写真を撮りまくるIOIOIO親たち。

私は、遊具の高い位置から撮っていましたが、それでもイタリア人のじいさんの頭が入って困りました。
左側に位置していた親たちにしたら、本当にムカっと来たことでしょう。


前に出て行った親の一人が、何とGちゃんのお父さんで、Gちゃんのお兄ちゃんはうちの息子と同級生。
厳しくてしっかりとした親だと思っていたけど、FUORI!!とみんなが叫んでも「何か問題でも?」
って感じの顔をして、移動しようともしなかったので、本当に残念な気持ちになりましたね。

アフリカ人のデカイお母さんも一番前に陣取って、本当に邪魔でした。
あ~誰かマナーを教えてあげて欲しい。


また息子の方の発表会では、幸い、客席の一番前の良い席をキープ出来たので、イライラする事はほとんど無かったのですが、
マリアルーチェの母親が、突然、ズカズカと普通にあるいてどこからからやって来て、私の目の前に立ちはだかりました。

普通、どうしても自分の子供を撮りたかったら、腰をかがめて、ちょっとすいません・・・・的な感じでやってくれば分かりますが、本当に堂々と普通に歩いてきて、私の前にずっと立ちはだかったので、頭おかしくない?と思った程です。

自分の子供のビデオか写真を撮りたかったようですが、後ろには多くの親が座っていたり、立って見ていたりするので、どれだけ他の人の邪魔になった事か・・・・・。

マリアルーチェは、まだ2年生位なので、私はビデオを撮る必要もないので、前に来られても支障は無かったですが、後ろの方でちょっとザワザワはしていたようです。


家に帰ってから、「あ~毎回、このフェスタはイライラするよ」

とブツブツ言っていたら、「色んな人がいるので仕方ないよ」と夫が言いました。

マリアルーチェの親も可笑しくないか?というと、
「育った人生、環境が色々と違うのだからしょうがない・・・・・」

私の心が狭いのか?
でも、やっぱり共感出来ないんだよねぇ・・・・・。

今日も子供たちが、外で劇をしていたのですが、2年生位のアフリカ系の子供たちは、じっとしていない。
みんな座って見ているのになぜかアフリカ系の子4,5人だけは、フラフラしている。1人は、ブランコに乗ろうとして、先生に怒られていた。もう一人は、目を離した隙に噴水の方へ走っていくし。

また、一人の女の子がお母さんを発見したらしく、お母さんの所まで行って挨拶させて~!と先生を困らす。
少しでも目を離したら、お母さんの方へ近づいてる。
自由過ぎじゃないか?アフリカ系の子供たち?
家では教えてもらえないのなら、学校でもう少し規則とか教えてあげられないものか?と横で見ていて思った私。

授業中もフラフラして困っていると先生に聞いたことがあるが、今日の様子を見て納得。
娘はこんな子供たちと一緒のクラスになったら、大変だろうなぁ・・・・と不安になりました。だって、先生達の話を全く聞かない子供たちだから・・・・・。


9月から娘小学生、息子中学生。
どっちも心配だらけだぁ・・・・・。




にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中

*Comment

NoTitle

おもわず、「は?」って言ってしまいそうな、自分の事しか考えて無い親、わんさかいますよね・・・。子どものことになると我を忘れてる親・・。

「周りが目に入らないほど愛情の対象に集中する」のがこっちの親のスタイルなんでしょうね・・。こんな大事なときになんで他人のことなんか気にするんだ?と理解できないのでしょう。。!?
  • posted by カンポ
  • URL
  • 2016.06/01 12:28分
  • [Edit]

場所取り

北の方はもっとマナーがある人たちが多いかと思っていたのですが、すごいですね。うちも幼稚園から毎年発表会がありましたが特に場所でもめたりしたことはないですよ。先生の一声が欲しいですよね。これでは何のためにテープを張ったのやら・・・ 
  • posted by Riso
  • URL
  • 2016.06/01 17:49分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは。またまた反応してしまいました(笑)

ただでさえ少ない、せっかくの子供の行事なのに、余計なことに腹を立てたりしたくないですよね。穏やかに集中して観たいのに。
うちの学校は市立ですが、ハイソな雰囲気があるので、そんなことをしたら逆に浮いて爪弾きにされそうです。
マナーの悪い親の子供とは仲良くなって欲しくないな、なんて親としては思っちゃいます。
  • posted by ごとりーな
  • URL
  • 2016.06/03 15:49分
  • [Edit]

カンポさん

子供の愛情の為の行為…仕方ないか?!と思えない・・・。他の親にも子供がいますからね。
もう少し人の事を考えられるようになれば、イタリアも住みやすくなるような気がします・・・・。
  • posted by aki
  • URL
  • 2016.06/03 17:36分
  • [Edit]

Re: 場所取り

他の学校よりも子供の数が多い学校なので、その分、色々な親がいるのかもしれませんね・・・・。先生が一言マイクでお願いしてくれれば、親同士がもめないの・・・・。いつもおしゃべりばっかりしているのに必要な時に何も言わないとは・・・!
  • posted by aki
  • URL
  • 2016.06/03 17:41分
  • [Edit]

ごとりーなさん


本当に折角、子供達が頑張っているのに台無しですよね。
うちの学校も裕福な家庭が比較的多いのですが、それでもこれですよ。


> マナーの悪い親の子供とは仲良くなって欲しくないな、なんて親としては思っちゃいます。
ーーーーーーーーーーーー

それは、当然思いますよー。マナーの悪い親の子が、マナーの良い子のはずが無いですからね。
子供を知るには親を見るのが一番ですよ。
私もなんて思われていることか・笑
  • posted by aki
  • URL
  • 2016.06/03 21:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索