NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

回す、回す、そしてまた回す・・・・

娘の頭からシラミが発見されてから、二度、ムースをして、その後、シャンプーをして、数日。
si_20160530164513e48.jpg

動くシラミは、発見する事はなくなりました。

でも、3日経っても卵はまだ全て取れていないようで、まだ何個か毎日発見しています。

シラミ事件もそろそろ収束化・・・・と思った矢先。

息子が頭をカリカリ
まさか、まさかまさか

髪の毛をよ~く見たら、一つ卵発見。


えっ~~


息子も一度ムースしていたのですが、二回続けてやっていなかったので、繁殖してしまったのかなぁ。

ムースを専用のクシで付けてみると1ミリ以下の大きさのシラミちゃんたちが、10匹位、発見する事が出来ました。
まだ、色も白っぽい感じで生まれたばかりの赤ちゃんシラミ。

また、シーツ、枕カバーを洗濯、洋服も全部グルグル洗濯、洗濯。

息子と私は、結構一緒にくっ付いていたので、「もしや!!!!」

と思って、息子に私の髪の毛をチェックしてもらったら・・・・・。卵一個発見!!!
まただよ、もう~~○| ̄|_

私は、ムースを付けて、シャンプーを続けていたので、シラミは発見されていませんが、再度、ムースを付けることに。
夫は、こんなに小さいシラミは見えないから、当てにはならない。息子も適当にしか見てくれない・・・・・。
どうしたら良いのよ・・・・・


もう、何回洗濯機を回したことか・・・・・。そして、まだ終わらない。
再び、今日も洗濯機、掃除機の繰り返し。

外に干すスペースがほとんど無いので困ります・・・・・・。

唯一、シラミが寄り付かない夫。
娘とくっ付いて寝ているのにシラミが一匹も寄ってこない、夫って何?

ワインを毎日飲んでいるから、近寄んないじゃないの?と言っているけど、実際、どうなのかな?
整髪料を付けていると近寄らないと言うけれど、うちの夫は使っていないし。

シラミにはワインが効くのか?
友達が40度のアルコールを紙に付けると良いよと言っていたけど、体内にあるアルコールもありなのかな?



にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中

*Comment

NoTitle

洗濯、おそうじ、お疲れ様です・・。

家庭内の徹底的な駆除処置後、すぐもらってきてるのは、たぶん、学校でもらってくるのでは?と思います・・。
頭チェック&駆除処置(Trattamento)するのをクラス全員で同じ時期に協力してやらないと、せっかくやってもつ日の日に別の持ってる子から移されちゃう。という話をよく聞きます。
ウチのクラスでは一応、見つかった子の親が見つけた時点でクラス全員にお知らせします。もちろん、黙ってる親もいるし、チェックもしない親もいると思いますが・・。

ウチも電気櫛購入前はMilice使ってて、まだ残ってます。電気櫛も使えず、60度で洗えないもの(ヘアブラシ、ヘアゴムなど)へ使ってます。

>アルコールがいい。
長女の同級生のお母さん、口内洗浄に使う、リステリンを頭につけるとすぐ死ぬわよ。とおすすめしてました。。
虱駆除にお金かけたく無い人用の荒療治のようです・・。

里帰り前に撲滅できるといいですね・・。でも、飛行機でもらってしまった!知りあいもいます・・。涙

  • posted by カンポ
  • URL
  • 2016.05/30 13:45分
  • [Edit]

Re: NoTitle

息子が帰ってきて、もうシラミはいないと思って櫛でとかしたら1匹発見して途方に暮れています。娘は、学校にすぐに知らせたので、教室の前にシラミ発生と貼り出していますが、もう息子の歳になったら特にお知らせもない感じです。電気グシ、欲しくなってきました。電気くしだけで、消滅するのか?他にシャンプーも併用する必要があるのか?
天気が良いので、シーツもすぐに乾きますが、もう終わりにして欲しいです・・・・。



>
> ウチも電気櫛購入前はMilice使ってて、まだ残ってます。電気櫛も使えず、60度で洗えないもの(ヘアブラシ、ヘアゴムなど)へ使ってます。
>
> >アルコールがいい。
> 長女の同級生のお母さん、口内洗浄に使う、リステリンを頭につけるとすぐ死ぬわよ。とおすすめしてました。。
> 虱駆除にお金かけたく無い人用の荒療治のようです・・。
>
> 里帰り前に撲滅できるといいですね・・。でも、飛行機でもらってしまった!知りあいもいます・・。涙
  • posted by  aki
  • URL
  • 2016.05/30 17:04分
  • [Edit]

NoTitle

しらみ駆除、大変ですよね〜
お察しします・・・・
我が家も長女が幼稚園時代はそれはそれは頻繁に連れて来てくれてました。
当時長女が仲良くしていたお友達が常に飼いならしている(?)感じだったんですよね〜
その子が他の学校に転校したらぱったり見なくなりましたw
でも、これって学校の保護者みんながちゃんと駆除しないと永遠に終わりませんよね。
「我が家だけ一生懸命駆除したって、他の子が常に持ってたら意味ないじゃん!」とそれはそれはモヤモヤしました。
ちなみに我が家では駆除方法は櫛のみです。
(1番最初に感染し、大量発生していた時はもちろん専用シャンプーを使いましたが・・・)
大量発生する前にくいとめるべく、週1〜2で櫛でチェックして、もらってきたシラミが卵を産む前に除去作戦!です。
  • posted by ひろみ
  • URL
  • 2016.05/31 08:00分
  • [Edit]

ひろみさん

本当に自分だけ一生懸命がんばっても何ともならないですよね。
子供の頭だけなら良いのですが、自分の頭にも卵発見となるとイライラMAXです。
櫛だけで何とかなりますか?ムースやっても駆除出来なかったシラミの赤ちゃんにイライラしています・・・・。

  • posted by aki
  • URL
  • 2016.05/31 11:54分
  • [Edit]

こんばんは。お久しぶりです。

シラミ騒動、我が幼稚園でも年に何度か発生しています。我が家は今のとこもらってきたことはないのですが、子供達の遊ぶ様子を見ていると、いつ移っても仕方ないというか、こちらが清潔にしていれば移らないという問題でもないので、「もらってくるものは仕方ない、早期発見早期治療が大切!」の精神で(笑)、幼稚園入ってからのこの2年は、帰宅時手洗いうがいのあとは毎日1人ずつ座らせて専用櫛で髪をチェックしています。
2人分毎日はなかなかめんどくさいのですが、やらないと私も落ち着かない(笑)ということもあり、習慣になってしまいました。

卵は櫛では取れないけれど、卵があるという事は成虫もいると思うので、それは櫛に引っ掛かってくるはずだから…と、早期発見目的で櫛で髪をといてチェックするようにしています。毎回ヒヤヒヤしますが…^^;

嘔吐下痢系のウイルスより大変なのはシラミ……と思ってるくらいで、、、本人も大変だけど、後処理含め母親はめちゃくちゃ大変ですよね、、、私の周りでもお子さんが幼稚園でもらってきて大変な思いをしてたママさんが身近にいたので、お気持ちお察し致します(><)
1日も早く完全駆除出来ますように!!!
  • posted by Bolognamica 2
  • URL
  • 2016.06/01 23:01分
  • [Edit]

bolognaamica2さん

こんにちは!
シラミは、本当に清潔にしていれば良いという訳ではないので困りますよね。毎日、櫛でチェックされているなんて、本当に大変そうですね・・・・。うちも幼稚園児だけではなく結局、二人ともシラミにやられてしまいましたが・・・。うちの娘は、3年間一度もシラミをもらってこなかったので、油断していました・・・。

櫛で卵取れますよ。銀色の櫛を使っていますが、あれなら卵が取れます。でも、全部は取れないので、やっぱり自分が取ってあげないといけないのですが・・・。
誰も自分の髪の毛を真剣に見てくれないのが今の悩みです。何度か息子に見てもらったのですが、「いない」の言葉が信用できず、頭が痒く感じます(笑)ムースも三回しているので、いないはずなんですけど・・・。
  • posted by aki
  • URL
  • 2016.06/03 17:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索