NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

今年も一年健康で!

母親との電話で、兄の嫁が乳癌の検査を受けているという話になり、

「あんたも検査だけはしっかり受けておきなさいよ~」

と言われました。日本の会社で働いている時は、毎年バリュームを飲んだり、血液検査をしたりという定期検査をしていたのに、今ではそういえば、こんなことをしていません・・・・・。

一応、血液検査はしようとすでにホームドクターにチケットを用意してもらっていますが、まだ行っていませんでした。



血液検査は、今月中に必ず行こう!と思っていたのですが、ここに来て乳癌の検査もしてみようと思い、問い合わせるといつもとは違う場所で行っているとか。

こちらも予約が必要なので、予約の電話を入れて近日中に検査をしようと思います。イタリアでは、40才になったら検査の案内がやってくるそうです。

PAP テストは、3年に一回お呼び出しがあり、受けに行くことになりますが、私は毎年受けるようにしようと思い、去年も自費で受けました。(今年がお呼び出しのある年)といっても、30ユーロ位だったと思うので、

定期健診をしたいと思っている方は、簡単な検査なので、是非お勧めいたします。

日本にいたら、誰かが(会社)自分の健康診断の手配もしてくれましたが、こちらではそういうことはないので、自分で色々と考えないといけません。
子供がいるから病気にもなっていられないので、今年も健康に過ごしたいと思っております。


では、みなさまも2008年、健康第一でお過ごしくださいませ




bn1
ポチッとクリックお願いします♪

*Comment

私もPAPテストくらいしかしていません…あ、でも去年血液検査したかな。やっぱり年を重ねるにつれて、病気になる率が高くなるから、定期的に検査をしたほうがいいですよね。

あ、でもイタリアの場合、予約入れてから実際の検査まで時間がかかるんですよね。今予約入れたら、検査は来年だったりして(笑)
  • posted by Riccia
  • URL
  • 2008.01/10 13:46分
  • [Edit]

定期検診、私も気になっていたところです。でもどこで受ける資格があるのか…それが私の問題点(笑)
今度私もイタリアのホームドクターに尋ねてみます!
  • posted by Marinka
  • URL
  • 2008.01/11 18:59分
  • [Edit]

こんにちは、akiさん!
私も日本を離れて以来、健康診断や定期検診をきちんとやってないです~(汗) 女性は、乳がんや子宮がん検査はやらなくてはいけませんよね。 本当に健康体がなによりですから!
  • posted by GABBERINA
  • URL
  • 2008.01/11 23:51分
  • [Edit]

私もずーっと血液検査などしておりませんでしたが、先日別件でホームドクターへ行ったら採られました、を。
その時は「え゛っ!!」と思ったけど、丁度よかったんですよね。
鉄分不足が発覚して、今は鉄剤をのんでいます。

婦人科へは、年に一回検診に行っています(自主的)。
子宮検診、子宮癌の検査に加え、最近は寄る年波のためマンモグラフィーも時々・・・・これ、胸がない私にはキツイんですけどねぇ。v-292
もしかしたら、PAPテストと同じなのかしら???→マンモグラフィーは、無い胸を板で挟んでレントゲン(?)を撮られるんですけど・・・。
  • posted by ぽろ
  • URL
  • 2008.01/13 16:13分
  • [Edit]

そうですよね

akiさん、ボンジョルノ  ( ̄∠  ̄ )ノ 
年とともに、やはり健康診断は大事ですよね。
今は会社と区の両方の健康診断を受けてる自分です。
区も無料で毎年、健康診断受けられるのです。
やはり40才以上から、イタリアのように、日本も乳がん検査が出来るようです。
健康あっての毎日ですものね。
  • posted by げちゅ〜
  • URL
  • 2008.01/14 17:59分
  • [Edit]

ほんとほんと。日本だったら会社できちんと決めてくれて楽でしたねぇ。マンモグラフィは40歳からなんですね。ちょっと気になっていたんですけど。。イタリアのシステムも病院離れを誘う一因ですよね。時間も手間もかかるから病院に行くのが面倒臭くなってしまいますもの。でもお互い、体には気をつけましょうね!ビンボくんのためにもいつまでも健康なママでいないといけないものね、akiさん。
  • posted by きっこ
  • URL
  • 2008.01/14 23:22分
  • [Edit]

Ricciaさんへ

血液検査位は、ホームドクターにお願いすれば、すぐに受けれるのですけどね・・・・。PAPテストもすぐに予約入れてくれたから、まあ、それ程時間がかからないよう思いますが、場所によりけりという感じでしょうか・・・・。年齢が高くなるにつれて・・・本当に(笑)
  • posted by aki
  • URL
  • 2008.01/15 09:32分
  • [Edit]

Marinkaさんへ

イタリアだときっと受けれるはずですよね。忙しいかと思いますが、イタリアで確認してみることをおすすめします!
  • posted by aki
  • URL
  • 2008.01/15 09:34分
  • [Edit]

GABBERINA |さんへ

本当に健康であるとついつい忘れがちですが、検査必要ですよね。特にイタリアにいるとそれ程みんなが検査を受けていないようなので、うっかりしちゃいますよね・・・。
  • posted by aki
  • URL
  • 2008.01/15 09:35分
  • [Edit]

ぽろさんへ

PAPテストは子宮の検査です。
乳癌の検査は、板で挟まれるんですか??私は今回は初めてなので、ドキドキです・・・・。
  • posted by aki
  • URL
  • 2008.01/15 09:37分
  • [Edit]

げちゅ~さんへ

区だと無料で受けれるんですか?いいですね~。日本も40歳からなんですね、乳癌の検査は・・・・。最近は、乳癌も若い人に多いようだから、気をつけないといけないですよね。
  • posted by aki
  • URL
  • 2008.01/15 09:39分
  • [Edit]

きっこさんへ

そうなんですよね~血液検査ごときでも1時間は最低費やされるので、あまり検査というものには行きたくなくなりますよね~。でも、異国で病気になると心細いので、健康には注意したいですよね。
  • posted by aki
  • URL
  • 2008.01/15 09:41分
  • [Edit]

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/maiprio/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
  • posted by みんな の プロフィール
  • URL
  • 2008.01/16 04:24分
  • [Edit]

検査をしておくにこしたことはありませんよね。
私も命拾い(笑)してからはもっともっと
真面目に考えるようになりました。
自分だけでなく、周りの人たちを悲しませて
大きな迷惑をかけてしまうのを体験してから
自分の健康に気をつけるようになりました。

先日ステッパーを買ったので今年は運動も
きちんとやりたいと思っています!

お互い健康で楽しい一年になるようがんばりましょうね!
  • posted by Mezzana
  • URL
  • 2008.01/16 17:18分
  • [Edit]

Mezzana さんへ

健康な時は、まあ深く考えないものですが、実際にあれ?と思うことなどがあると検査しないとなと深く考えますよね。自分が病気になったら・・・子供や夫はどうやって過ごすのか?と思うだけで心配になりますので、検査はしっかり受けないとって思います。
運動不足・・・です私。家にいて出来る運動私も何か始めたいですね~。
  • posted by aki
  • URL
  • 2008.01/17 09:05分
  • [Edit]

はじめまして

本当、健康って大事ですよね。
失ってはじめて意識することが多々あります。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索