NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

中国人ママと話す

先日の娘の幼稚園のフェスタで、3ヶ月前に入ってきたジョイアちゃんのお母さんがポツリと一人でいたので話しかけてみた。

夫は
時々、話をしたりしていた様ですが、私は初めて話をしました。
自分から話しかけていくなんて、ちょっとイタリア人化してきたな・・・・というかうちの夫の影響か。

どれ位イタリアにいるの?

と基本的な質問から始めてみた。

「2003年にイタリアにやって来て、最初にモデナにいて3年前にこの街に引っ越してきたの」

ジョイアは全くイタリア語が話せない状況で学校に入ってきたので、最初は子供達も意思の疎通に困った様ですが、今は、一緒に仲良く仲良く遊んでいる様でした。

「私もあまりイタリア語が話せないけど、ジョイアは3ヶ月前にイタリアにやって来たのよ。それまでは、中国でおばあちゃんと一緒に過ごしていたの。でも、学校に入ることが出来れば、働いている間、学校に置いておけるから呼び寄せたの」と言っていた。典型的な中国人の移民パターンな様です。


「ジョイアにはお姉さんがいて、17歳になる。彼女は、もう11年イタリアにいるからイタリア語も問題ないわ」
「でも私は、あまりイタリア語が出来ないから、あまり人と話せないし・・・・」

確かに2003年からいるにしては、イタリア語があまり出来ない様だ。中国人社会の中で生きていれば、あまりイタリア語を話す必要がないのだろうな。中国人の子供達は、イタリアの学校で学ぶ機会があるけど、お母さん世代はイタリア語を学ぶことなく過ごしていく様だ。
家の中では、中国語で話しなさい!的な感じがある様で、子供達もイタリア語が話せても家の中では中国語になるみたい。

いつものは、街にある中国人のショップで旦那さんと仕事をしているそうです。旦那さんもイタリア語はイマイチだそうだ。それでも、お店を持って働くことが出来る中国人パワーは凄いと思う。


中国人ママに言わせると洋服などを作る工場がこの街にはないので、中国人はとても少ないがモデナには工場があるので、中国人がたくさんいたらしい。

最近、街に増えている中国人経営の日本食レストランの人は知り合いか?と聞いたら、最初は知らなかったけど、今は知っている。でも、友達や親戚では無いらしい。

私のイメージでは、街に中国人グループをまとめている人がいるのかと思ったけど、そういうことでは無い様だ。
中国人マフィアが出てくる小説を読みすぎたかな。


中国人の中には、無愛想な親も多い中、ジョイアのお母さんはとても明るくてオープンな人でした。さすが、商売人だな。

6月にある食事会に参加するのか?と聞かれたので、「うちの家族は行く予定だよ」 と言ったら、
「話せないから、どうしようかなと思ったけど、それなら私も参加します」と言っていた。

お母さんの名前を聞いたら,普通のイタリア人名だったので、本当の名前?と聞いたら、中国人名が本当の名前だったので、通称みたいな物なのかな?ジョイアという名前以外に中国人名を教えてもらったけど、覚えるのが結構大変。

というか、発音が上手く出来ない・・・・。

中国語を学校で習い、社会人の時にも習いに行ってた事があるけど、やっぱり難しいよ、発音が・・・・。
どうみても、そのイタリア人名前はおかしいよと思いつつ、イタリア語で呼ぶことになりそうだな。
発音違ったら、名前が違うことになっちゃうからね・・・。

日本人の私が、みんなからアンナ、エレナ、キアラなんて呼ばれてたら、「えっ?!」感じでしょ?


最後に先生が、「二人仲良く話していたのね、日本と中国は仲が良いからね・・・・」

と・・・・・。

イヤイヤ、中国と日本、仲良くは無いし、私もそんなに好きだとは思ってないよ。
ジョイアのお母さんは良い人そうだなと思ったけど・・・。

中国語の揚先生もとても笑顔のステキな良い先生だった。みんなで食事に行ったこともあったし・・・でもその後に来た女の中国人先生は感じも悪く、名前も覚えてない。

同じ国の人間だって色んな人がいるので、個人個人で判断するしか無いですよね。
中国人、イスラム系の人たちは、大体食事会には参加しませんが、ジョイアのお母さんが今回参加しようと思ってくれる人という事は、かなりオープンな考え方をしているのだと思う。こういうお母さんがいれば、中国人への偏見が少しなくなると思うな。





にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索