NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

突然の訪問者にNooooooooooo!!!

2日前、夫が娘の首の後ろが赤いから見てくれと言った。
特に虫に刺された感じもなかったので、蚊じゃないか?と夫が言った。

朝方、1匹の蚊を殺したと言っていたので、私もそうかなと思ったのが間違いの始まり・・・・・。


翌日、また首の後ろが痒いというので、よ〜〜〜く見ると、髪の毛に何かが付いている。

白っぽいフケ?かと思うが、、イヤイヤ違うよ。

アイツがやって来たという証じゃないか・・・・・!

「ぎゃあーーーーーーーー」

予告も無しにやって来たアイツ、それは・・・・・ピドッキ/シラミ。


息子は、2度ほどピドッキさんの訪問を受けているけど、娘は一度もお目に掛かったこともなく、幼稚園生活も終わりか・・・・と思っていたら。

すぐに夫にムースのシャンプーを買いに行ってもらって、すぐに処置。
卵だけじゃなく、茶色い小さなシラミさんが10匹位はいらっしゃったよ。

見てるこっちの頭が痒くなるよ、ホントに・・・・。私は一度、息子のシラミにやられたことがあるので、本当にシラミさんにはいらっとします。

髪を乾かしている間にも1匹発見。恐ろしい生命力・・・・・

再度、髪の毛をチェックして、卵採集。


そして、その夜にも卵チェック。少なくても20個は発見。

次の朝、卵チェックして5つ位発見。

シーツ、布団カバー、枕カバーを全部洗濯して、乾燥機で殺菌・・・。

掃除機で至る所を、掃除してからシーツも新しくしてとピドッキが来ると本当に大変。


息子にシラミが見つかったから、自分の頭にも来てないか見せてと言ったら、頭をカリカリしはじめた。

そう、いなくても想像するだけで、頭が痒くなるんだよね、シラミさんって。

これで最後の訪問にして欲しいよ・・・・・・。

また泡のシャンプーをしないといけないな、はあ・・・







にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中

*Comment

NoTitle

しらみ、嫌ですよね・・。

上の子はあまりもらってこないのですが、下の子が甘え上手でコンパクトサイズなので、クラスの子の誰にでもだっこされてるのでよくもらってきます・・・。汗

シラミは最初見たとき、毛嫌いしてましたが、最近は慣れてムースなどでの駆除処置をすぐます。でもそれ以上に嫌なのが、市h-ツ゚、枕カバー、ソファーカバーなどを高温洗濯にかけて、掃除機をそこらじゅうにかけて・・
家族全員の頭チェック(それがめんどくさいのでもう駆除処置のムースしてしまいます)
なので一回みつかると1本十数ユーロのムースが2本消費。。出費もかさむのでダンナが電気ショックで駆除するくしをかってきて、それオンリーにしました・・。
卵にもシラミにも効くのでおすすめです。。
  • posted by カンポ
  • URL
  • 2016.05/26 23:01分
  • [Edit]

Re: NoTitle

うちの息子は、小学校ではシラミをもらってきたことはありませんが、次女ちゃんのクラスでは、いるんですねぇ・・・・。
イタリア人って、みんな接近して話をするから、簡単にもらってきますよね。

昨日もなぜか息子の肩にシラミが一匹いて、まさか!と思って、チェックしましたが、息子の髪の毛にはいなそうな感じ・・・。
もう私も面倒なので、髪の毛を短く切って、ムースさせました。
ついでに私も。シラミを発見すると何だか自分の頭もかゆくなってきますよね。

出費もかさむのでダンナが電気ショックで駆除するくしをかってきて、それオンリーにしました・・。
> 卵にもシラミにも効くのでおすすめです。。
---------------

電気ショックくし!知りませんでした。次回、・・・いや無い方が良いけど、あったら薬局で聞いてみます。


あっ、今年は、例年にないほどのシラミが発生していると言っていました。注意してくださいね!
  • posted by aki
  • URL
  • 2016.05/27 08:47分
  • [Edit]

シラミチェック

こんにちは。私の子供も1度だけ経験があります。

電気ショックの櫛、そんな便利なものが存在するのですね。

友達に聞いた①まず最初に自分の子供に本当にシラミがいるかチェック②駆除シャンプー等をした後にまだシラミが残っていないかチェックする方法なのですが

①乾いた髪の毛に市販の普通のリンスを大量に髪の毛全体になじませる。

②シラミ用の櫛で髪の毛をとかすだけ。
シラミがいる場合、櫛にへばりついたリンスの中に発見できます。
一櫛一櫛ごとにくっついたリンスを取りのぞきながらのチェックです。
(変な日本語ですいません)


リンスのべたべたにシラミがくっついきます。

リンスだからそんなに頭皮に影響はないので便利です。
  • posted by のりのり
  • URL
  • 2016.05/27 09:22分
  • [Edit]

Re: シラミチェック

リンスで駆除するんですねぇ。でも、家にバルサモってものを置いていないのですよねぇ・・・・。
どんな方法でもシラミがいなくなって欲しい・・・。
  • posted by aki
  • URL
  • 2016.05/27 11:12分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索