NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

心の底からこの人たちが嫌いだと思った日

先日、娘の幼稚園のフェスタがありました。

こういう催し事があると、まぁ、色々な事が起こるから愚痴です。

ネガティブな事は読みたくなよという人はスルーしてください。


午前中に人と会う約束があったので、前日から準備をして一品料理を作って持って行ったのですが、今年は、今までと違って、
クラス内で食事をするのではなく、幼稚園全体で料理をまとめることになっていました。

娘のクラスの先生が、巻きずし作ってきてというので、カルフォルニアロールを4本位作って持って行きましたが、たくさんの料理の中に埋もれてしまった・・・・・感じ。当然、先生は何も食べることもなく終わってしまったようです。

クラス内で行っていれば、親と子供+兄弟、祖父母となるのですが、外のブッフェとなった今回は、家族以外の兄弟の友達なども増えて、凄い大混雑。


ディプロマを子供たちが1人ずつもらって、式らしき物が終わり、
教室内で先生たちにプレゼントを渡して、クラス内で親、子供たち、先生と話をしていたら、外ではすでにブッフェが開始されていました。


物凄い勢いで料理が置かれている所に人がたかっていて、並ぶということは当然一切なし。
後ろから勢いでどんどん割り込んでくるアフリカ系の大きい女性、子供たち。

私も娘に何か食べるものを取ってあげようと料理の方へ近づくが、食べれそうなものがあまりない・・・・・。

Fくんのママも近くにいて、
「この人たちは、何日間食事をしていないのかしら・・・・!」

と信じられない!と怒ってました。
そして、65歳位のおじいさん風な人が(イタリア人)、娘を突き飛ばして、前に出ようとしたので、Fくんママが、
「並んでいるのだから、後ろへ行ってください」

と言い、娘を助けてくれました。

出てきたピザを一切れ取って娘のお皿に乗せようとしたら、そのピザを横から取ろうとする人もいて、

「何だよ、このハイエナたちは・・・・・」とイラッとしました。


何とか無事にピザ一切れ取り、ブッフェの場所から退散。


心の底から、並べないだけならまだしも、自分より小さい子供を突き飛ばしてまで、食べ物に取ろうとする人達が嫌になりました。
自分、自分、自分・・・・・・・。

イチゴが出てきたというので、そのイチゴを探しにブッフェに行ったら、潰れたイチゴが4つ残っているだけでした。

そして、少し離れたアフリカ系の子供の前に山盛りになったイチゴのお皿がありました。
500グラム位はありそうなイチゴ、みんな4,5粒しか取っていないというのに・・・・・自分さえ良ければ良いのか?



毎回、この学校のフェスタは、気分が悪くなる。
自分さえ良ければ良いという考え方、もう少し何とかして欲しい。

イタリア人は、小さい子供たちに優しく、気遣いのある国民じゃなかったのかい???

夫は、ロマニョーリだから仕方がないよ・・・・というけれど、心の底からこの人達と分かり合えないだろうなと思った。
ほとんどの子供が教会に通い、多くの親も教会へ行っているような家族が多い学校で、なぜこうなるんだよ・・・・とうんざり。
教会へ行く時は、助け合おうと言い、教会の外へ出て、一人になると自分が一番・・・・・・どうなってるのよ。


大体、ピザ、ピアディーナ位で人と争うということの意味が分からない。
築地直送の握り寿司だったら、私も人が変わる位ブッフェに飛び込んでいくかもしれないけど、それでも小さい子供を突き飛ばしたりはしないなぁ・・・・・。

私は、誰が作ったか分からない物を口にするのが抵抗があるので、切り売りピザを娘に選択しましたが、
みんな作った人、持ってきた人の顔が見えない料理、普通に食べれるのがすごいな・・・・と思う。

ちょっとした愚痴のつもりが、結構長くなってしまった・・・・・。
まだ愚痴の第一弾です。

また明日、息子の方のフェスタがあるので、また嫌~な気持ちにさせられるのだろうな。
平和に発表会が行われるように何とかできないのかねぇ・・・・・・・。





にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中

*Comment

NoTitle

嫌ですねー、本当に。。マナーもなくて意地汚い。
教会のくだりもよーく分かります。

お寿司は、私もリクエストされることがありますが、意外とコストがかかるんですよね。
クラスで食べるならまだしも、知らない人にまで振る舞って、自分はpizzettaだけなんて…そんなビュッフェの習慣なくなればいいですね。
明日のフェスタは無事に済むといいですね。 でなければ、愚痴第二弾を!
  • posted by ごとりーな
  • URL
  • 2016.05/26 11:14分
  • [Edit]

NoTitle

akiさん、こんにちは。
私が以前住んでいた町で通った移民の為の学校でも最後にフェスタがあってそんな感じでした。。
更に、最終テストの時も、パキスタン系の女性に筆記具を「貸して」とも言われず勝手に自分のものの様に使われ続けたり、答えを堂々と覗かれたり。マナ-なんてあったものじゃありませんでした。

教会の件、私も本当に同感です。教会に出向くのに都合の良い様に脳内変換するし、私達からすれば“嘘”と取れる事を平気でするし無責任に居直るし、全員とは言いませんが大半の人の道徳心が欠けているんですよね。常にioioioioio...ですね。

akiさんの旦那様が仰った“ロマニョ-リだから仕方ないよ”と言うのは、そのロマ-ニャ地域の人間性は一般的にそう言われているのですか?(←同じ州ですがエミリア-ニとは違うのかな?と言う単なる疑問です☆)

息子さんのフェスタには、念の為にこっそりサンドイッチか何かを鞄に忍ばせて、取られない様にご家族だけで召し上がられては如何でしょう?
どうか嫌な思いをされませんように---!!

  • posted by nicole
  • URL
  • 2016.05/26 13:04分
  • [Edit]

NoTitle

イタリア人の民度の低さにほとほとうんざりしました。44年間もイタリアで生活しました。昨年運良く日本に完全帰国できました。
  • posted by 門田
  • URL
  • 2016.05/26 14:33分
  • [Edit]

えーっ!!

イタリア人もですか?地域によるんでしょうか?うちのほうは(ロマーニャの真ん中あたりのF市ですが)みなさん日本人より礼儀正しかったり、優しかったり、でしたよ。身近に孫もいなそうな年寄りは癖のある人もいたりしますけど、そういう人は学校の集まりには来ないですしね。息子の小中学校は、外国人親もきちんと普通でした(というか、きちんとしていない親は学校に来ないんでしょう)。

ブッフェ、手作り持ち寄りなんですね。こちらは、アレルギーのある子もいるからと、幼稚園の頃から学校関係の集まりでは手作りの食べ物は一切なしです。丸のままのフルーツ、市販のもの、お店で買って包みを開けていないもの、限定でした。いつも最後に余るくらい持ち寄りありましたよ。

他の方のコメントも拝見して、かなり驚いてしまいました。


  • posted by M
  • URL
  • 2016.05/26 15:28分
  • [Edit]

NoTitle

お行儀の悪い人たちには参ってしまいますよね・・。
ほとんど獣のように素行の荒い人々ですね・・。
Ioioioio!!
よくわかります。「教会」こともおっしゃりたいことものすごくわかります・・。

ウチの娘たちの学校では
学校ぐるみの行事でフェスタのようなものはないのですがクラスごとに年度末フェスタは個別にします。(ピザ屋でやったり持ち寄りのをしたり・・・。)上の子のクラスはフェスタはしますが、下の子のクラスはいろいろ揉めていて、フェスタのフェの字もでません。汗)

今までこれほどひどい人たちには遭遇したことはありませんが、クラス単位のフェスタでは、こういう人は幸運にもいませんでした。全クラス、全校レベルとなれば、痛い人もいるかもしれませんが・・。

あと、こういう持ち寄りで寿司作るのが当たり前ないい方されるとムッときますよね・・・。全部カッパ巻きとか・・・。汗 肉、魚を節約したい時は、ズッキーニを塩とバター少な目で香ばしく焼いて、それだけでやってもなかなかおいしいですよ。よくスーパーで売ってる堅い豆腐を穂ショ長く切って、醤油とワインと砂糖で甘辛く濃い目に味を付けて、それを具にしてもいいですし・・・。

すっごくなかのよい人たちだけでの集まりだったら喜んで豪華な寿司つくっていきますが、こういう人たちには何もつくりたくありませんよね・・。
  • posted by カンポ
  • URL
  • 2016.05/26 16:46分
  • [Edit]

ごとりーなさん

全員がマナーが悪い訳ではないのですが、どうしてもかなりの割合でいるので、目立ってしまいますよね・・・。
全く、教会の中では立派で外では教えを忘れるのか・・・?と驚く一面でした。


>
> お寿司は、私もリクエストされることがありますが、意外とコストがかかるんですよね。
> クラスで食べるならまだしも、知らない人にまで振る舞って、自分はpizzettaだけなんて…そんなビュッフェの習慣なくなればいいですね。
------------------
小学校の方は、通常、給食を作ってくれる人たちや地元の企業がスポンサーになって、ジェラートを出してくれたりしますので、手作りの物はないので、食べ物ストレスは少し減ります。

お寿司は、パスタ、クスクスに比べたら、かなりの費用掛かってますよ。
昨日は、先生のリクエストがあったので、エビ、サーモン、アボカド、キュウリ、たまご、サラダと具だくさんにしたのに・・・あんなハイエナに食べられたと思うとブツクサ言いたくなります。


  • posted by aki
  • URL
  • 2016.05/26 17:14分
  • [Edit]

nicoleさん

こんにちは!日本の常識は、全く通じず・・・・驚くことなかれですね。そこまで堂々と色々やられると、凄い度胸だなと感心さえしてきますよね。

私たちはみな兄弟的な事を言いますが、小さい兄弟を押しのけたりするか?と言いたいですよね。兄弟でもIOIOIOだから仕方ないのかなぁ・笑


>
> akiさんの旦那様が仰った“ロマニョ-リだから仕方ないよ”と言うのは、そのロマ-ニャ地域の人間性は一般的にそう言われているのですか?(←同じ州ですがエミリア-ニとは違うのかな?と言う単なる疑問です☆)

---------------
ロマーニャ地方は、コンタディーノが基本的に多い地域で、がめつい感じ?この地域の人は、コンタディーノでも枕の下に一杯お金を貯めこんで、家をたくさん持っている・・・・・と。でも基本的に人々は陽気でフレンドリー…こんな感じが私の中のロマーニャ人かなぁ。
  • posted by aki
  • URL
  • 2016.05/26 17:33分
  • [Edit]

門田さん

ここ数年のイタリアは、かなり昔と変わって来たと私が思う位なので、44年前のイタリアはもっとすごい事だったのでしょうね・・・。想像するだけでも怖いですね。
  • posted by aki
  • URL
  • 2016.05/26 17:58分
  • [Edit]

M[さん

あらっ、Mさんのお子さんの学校では、きちんとした人が多かったのですね。
大きな町なんでしょうか?それとも小さな町なんでしょうか?私の子供たちの学校は小都市ですが、町の中心部にあり、比較的余裕のあるイタリア人家庭、イタリア人の一般的家庭、そして、中心地に住んでいる外国人の子供たちが通っているという感じですが、都市、地域によっても結構違うのでしょうね・・・・。


> ブッフェ、手作り持ち寄りなんですね。こちらは、アレルギーのある子もいるからと、幼稚園の頃から学校関係の集まりでは手作りの食べ物は一切なしです。丸のままのフルーツ、市販のもの、お店で買って包みを開けていないもの、限定でした。いつも最後に余るくらい持ち寄りありましたよ。
------------

通常、クラスの中だけでのブッフェだったので、今回のような問題は起きなかったのですが、初の試みでこの結果ですね。
学校の時間内だと手作りはだめで、それ以降だと手作りOKという訳の分からないシステムです。どっちも学校で行っているというのに・・・・・。
  • posted by aki
  • URL
  • 2016.05/26 18:05分
  • [Edit]

Re: NoTitle

いやーー皆さんに賛同してもらえるだけで、イライラが少し収まります。



> ウチの娘たちの学校では
> 学校ぐるみの行事でフェスタのようなものはないのですがクラスごとに年度末フェスタは個別にします。(ピザ屋でやったり持ち寄りのをしたり・・・。)上の子のクラスはフェスタはしますが、下の子のクラスはいろいろ揉めていて、フェスタのフェの字もでません。汗)

--------------
フェスタやって、食事会もあるので、結構面倒といえば、面倒なシステムです・・・。しかも、場所は大体ピッツェリアだし。
次女ちゃんのクラスのように無いと有り難いけど、少し心配でもありますよねぇ。


> あと、こういう持ち寄りで寿司作るのが当たり前ないい方されるとムッときますよね・・・。全部カッパ巻きとか・・・。汗 肉、魚を節約したい時は、ズッキーニを塩とバター少な目で香ばしく焼いて、それだけでやってもなかなかおいしいですよ。よくスーパーで売ってる堅い豆腐を穂ショ長く切って、醤油とワインと砂糖で甘辛く濃い目に味を付けて、それを具にしてもいいですし・・・。
>
> すっごくなかのよい人たちだけでの集まりだったら喜んで豪華な寿司つくっていきますが、こういう人たちには何もつくりたくありませんよね・・。

---------------------
ハイエナたちには、カッパ巻きでも十分過ぎますよ!
もう、このようなブッフェが無い事を祈るばかりですが、もし、あった場合には、ウィンナーでも入れたチャーハンにでもしようかな・・・・。中国人に怒られるかもしれないけど・・・・。固い豆腐だって、普段買わないのに・・・やっぱりハイエナには勿体ないな・笑
  • posted by aki
  • URL
  • 2016.05/26 18:12分
  • [Edit]

こんなに嫌な思いをしている人が他にも!

一言

”イタリア人ってただ飯に対して異常にがめつい人が多い”
  • posted by のりのり
  • URL
  • 2016.05/27 10:00分
  • [Edit]

Re: こんなに嫌な思いをしている人が他にも!

> 一言
>
> ”イタリア人ってただ飯に対して異常にがめつい人が多い”
----------------------

私も無料に弱いですが、あんなにはなれないです。
  • posted by aki
  • URL
  • 2016.05/27 11:13分
  • [Edit]

Re: Mさん

>大きな町なんでしょうか?それとも小さな町なんでしょうか?

高校がたくさん集まっていて、駅にはICが停まるので、こじんまりした街ですがとりあえず小都市扱いになるのかと思います。街の規模のわりに裕福層は多いです。


おばさまのこと、心配ですね。akiさん、家族の皆様、ご自愛ください。


  • posted by M
  • URL
  • 2016.05/27 15:35分
  • [Edit]

Re: Re: Mさん


> 高校がたくさん集まっていて、駅にはICが停まるので、こじんまりした街ですがとりあえず小都市扱いになるのかと思います。街の規模のわりに裕福層は多いです。

ーーーーーーーーーーー
電車が停まる街ならそれほど小さい街では無いですよね。ゆうふくなひとがおおくて、しっかりとした親が多い学校だったのでしょうね。

> おばさまのこと、心配ですね。akiさん、家族の皆様、ご自愛ください。

ーーーーーーーーーーーー
ありがとうございます。健康というのは、本当に大切ですよね。
  • posted by naturavita aki
  • URL
  • 2016.05/28 09:22分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索