NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

またやって来たこの季節。

イタリアの学校は、もうすぐ終わり、夏休みに入ります。

で、その前にあるが、学校行事です。

娘は、幼稚園卒業になるので、何か歌ったりするらしいです。
みんなが揃って、「卒業します、先生ありがとうございました!」という感動の場面は一切ないですけどね。

そして、小学校を卒業する息子の方は、全体での発表会があり、歌、劇、ダンスなどが今までありましたが、
最後の年は、ブレイクダンス・・・だって。

ダンスの先生をどこからか呼んで、レッスンをしているらしい。
ブレイクダンス・・・・ちょっと微妙だけど、息子は面白がっている。

何よりも有り難いのが、洋服を特別に用意しなくて良い事かな。Tシャツ、スェットズボン、帽子で良いらしい。

面倒なのが、娘の方のインターナショナルフェスティバルというのです。
一品ずつ、料理を持ち寄って、みんなで集まって食べるだけなんですが、

先日、マエストラから

「また、アレ作ってきてくれるの?」

と言われました。海苔巻きを二回位作っているので、アレとはその事だと思うけど、今年はもう面倒だな・・・・と思っていたのに。
抹茶入りのドルチェで良いかなァ~と考えていたのに海苔巻きも作らないとダメかな。


みんな買った切り売りピザ、フルーツ、ピアディーナ、サラミ、チーズが多いのに海苔巻きは時間が掛かるんだよねぇ。

インターナショナルとは言いますが、クラスに南米の子1人、ウクラナイナ1人、アフリカ系1人と中国人1人と私一人しかいないから、他のクラスに比べて、全然インターナショナル感無いけど・・・・・。
最近、入って来た中国人のジョイアちゃんのママが、どんな物作ってくるのかな~とちょっと気になる。

お金持ちのP君のお母さんは、前回、ローストビーフなどの高価な物を持ってきていたので、他の物には手を付けず、食べさせて頂いた。
どうも最近分かった事は、P君のお父さんはレストランを経営しているらしく、全体のお食事会もそこのレストランで行われるらしい・・・・・。ローストビーフ等もきっとレストランで手配してきたものなんだろうなァ・・・・。

P君のお母さんは、弁護士で、そんなにお金持ってます感を出してはいないので、きっと旦那さんの方がお金を持っている家族なんだろうなと夫と話している。
いつもキメキメのお父さんの事をうちの夫は、「ダンディ」と呼んでいる・・・・・。


娘の方は、また小学校へ行っても付き合っていかないといけない家族が多いので、積極的に参加しておかないといけない・・・・。
すでに娘はほとんどの友達が男の子な為、女の子のグループから孤立気味。(一緒の遊んではいるようですが・・・・)
娘のクラスの女の子たちは、男兄弟がいる子が僅か一人で、あとはみんな姉妹で、すでにイタリア女社会が確立されているので、私はあまり好きではない。出来れば多くの新しい子達と同じクラスになればと願っているのだが・・・・・。

息子の同級生のマリアちゃん、同じクラスのGちゃんは、すぐ女友達を束縛するから嫌なんだよね~と話していたのを聞き、恐ろしいなァ・・・・と思った。息子は、女子はペラペラうるさくて、いつも命令したがるから鬱陶しいと言っているのは、納得だな。

なんだかんだと小さな問題を書いていたら、長くなってしまいましたが、あと少しで学校も終わります。
お食事会2回、発表会2回を乗り越えれば、長~い、長~い夏休みです。


にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索