NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

Windows10であたふた、あたふた

先日、朝から母親から電話が・・・・。

日本の海外傷害保険の件で、連絡を入れておいたから、その事かなァ・・・・と思って、電話に出る。

「急にPCがWindows10のアップデートが始まって、どうすれば良いのかと思って」

ここ数日、私のPCでも「あと15分でWindows10にアップデートしますよ」
と毎回出ていたので、きっと母親もPCを開けて、気が付かない間にアップデートが始まっちゃったのだろうな・・・・。

ちょっとネットで調べたら、夏位にWindows10にアップデートするのが有料になるとか書かれているので、
今のうちにした方が良いのかな…でも面倒だな、新しいのに慣れるの。

と思っていたので、「そのままアップデートさせて良いじゃない?」

と言って、私より一足先にアップデートしてもらいました。

「え~全然違う!分かんないなァ・・・・」
という母親と電話で45分位話をして、「私もWindows10にアップデートするよ・・・」と言って電話を切りました。


Windows8よりも分かりやすくなったとマイクロソフトのサイトには書かれているけど、どうなんだろう・・・・。


その日の午後、PCから離れている間に勝手にアップデート始まっていました。

1カ月以内は、元に戻せるというし、母親が分からない時に教えてあげられないのも困るので、「Windows10デビューです」

いやいや、結構、変わっている所があって、少しずつ勉強していかないといけないなァ・・・・。

母親のPCはNECなんですが、サービスセンターに電話しても全く繋がらなかったので、焦ってうちに掛けてきたようですが、
母や私の方にPC放っておいたら、いつのまにWINDOWS10にようこそ ってなった人が一杯いるのだろうなァ・・・。


私だって、色々と新しくなって、また覚えるのが面倒!って思うのだから、70過ぎの母親にしたら、もっと大変でしょうね。

みなさんは、もうとっくにWindows10にしていましたか?



にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中

*Comment

Windows10

私も昨年日本で買った小さいノートPCがWindows8だったのですが、Windows10のアップデートの表示が出て無料だしと深く考えずに更新したのですが、10になってからWifiが非常に繋がりにくくなって苦戦しています。akiさんや日本のご家族は大丈夫ですか?毎回アクセス制限があると出ていたのですが、最近はスマホのWifi外して、ルータースイッチ入れなおして、PC再起動させたりしてやっと繋がるようになりました。
  • posted by Riso
  • URL
  • 2016.05/23 12:00分
  • [Edit]

Re: Windows10

私は、WIFIの問題は今の所ないですが、結構な違いに付いていけてないです。自分のやりたい作業だけ出来るように慣れないといけないな…という感じです。70過ぎの母親が使っているので、私も負けてられません・・・。


  • posted by aki
  • URL
  • 2016.05/24 07:21分
  • [Edit]

NoTitle

ちょっと気になったので余計なコメントですが…
Win10は、ネット上で言われているのが、フルインスト-ルしてWin10の機能をカバ-するには、現行でお使いになっているPCの容量不足な場合が多く、改善点を発揮出来ずに不具合が出るケ-スがあるそうで(周辺機器をWin10用に変えないと使えない等も)、PCを新しく買う以外のアップデ-トは回避した方が無難なようです。(フル装備の場合の使い勝手は慣れの問題だけで悪くないそうです)
アップデ-ト表示のハンバ-ガ-アイコンから予約取り消しをする方法やコンテンツから無効化・排除する方法が紹介されていましたが、マイクロソフトがその都度設定をくぐって執拗にアップデ-トを促しているようです。
因みに、我が家のもしつこかった上に数日前には自動予約をされていたので解除しました。
(akiさんのPCに不具合が出ていないようでしたら余計な事でしたので、どうか読み流して下さいませ☆)
  • posted by nicole
  • URL
  • 2016.05/26 13:35分
  • [Edit]

Re: NoTitle

Windows10情報ありがとうございます。容量は多く残っているから問題は起きていませんが、今後、何かトラブルが起きたら、元に戻してもいいかなと思っています。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160525-00010000-maiv-soci
ネットのニュースでもトラブル発生している出ているので、多くの人が困っているようですね。

  • posted by naturavita aki
  • URL
  • 2016.05/26 17:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索