NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

漢字を覚えて忘れない様にするには

今、息子に日本語の教科書を読ませ、漢字を覚える様にしているのですが、どうも過去に覚えた漢字をかなり忘れている。

普段使わないし、書かないのだから忘れても仕方がないと言えば、仕方がない。

でも、折角覚えたものを忘れるのは勿体無いよね。

どうやって覚えた漢字を忘れずに維持して行くことが出来るか?
本を読んでくれれば良いのだけど、イタリア語の本も最近あまり読まない。あっ、でも寝る前に三銃士を読み始めていたな。

興味を持ってもらうには、やっぱり漫画か日本のゲームか・・・。継続して出来るものを探さないとダメだな。


漢字関係のアプリが色々とあるので、それをダウンロードする方法もあるけど、まずは
二年前位に購入した「かきとりくん」を繰り返しやるのが良いかもしれないな。でも、漢字の意味が分からないので、一緒にやらないといけません。

今、かきとりくんの3年生の漢字ドリルをやっていますが、びっくりする位忘れているので驚きます。

そして、教科書を読んで分からない所は、毎回、辞書を引かす様にしました。
私が教えるとすぐに忘れるので、自分で調べさせた方が効果がありますが、時間が掛かります・・・・。

記憶力の良い子供のうちに一杯漢字を覚えておいた方が絶対に良いと思うので、1日何問かのドリル続けてやっていける様に習慣付けるのが良さそう。

いつか一緒に漢字検定を受けたいな。
漢字検定2級の資格取ったけど、持っていても役に立たない。でも、息子が持てば、日本語を知っているという証明になるのかな。


漢字を忘れない様にするには、辞書を引き、読んで書かないといけない様です。
そして、一緒に勉強する時間を15分でも作ることかな。


ついつい、面倒だなぁと思ってしまいますが、10分、15分でも続けないと。

今は、あまりにも漢字が書けなすぎの息子に焦りを感じているので、毎日続けていますが、どこまで頑張れるか私。

皆さんは、どうやっても継続して漢字を覚えてさせていますか?






にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中

*Comment

NoTitle

お久しぶりです!
前回コメントさせて頂いた時(iPhoneのお話)、名前が抜けていたようで、失礼しましたー。

久しぶりにakiさんのブログを覗かせていただき、色々コメントさせて頂きたい記事満載で、ちょっと今更感がありますが、コメント残させていただきまーす。

漢字。
これ、本当にどうしていいのか日々悩んでいます。
うちの長女は今年小2です。
昨年同様、今年も日本の小学校に体験入学に入れて頂くのですが、、、漢字が追いつきません〜
ほんと、繰り返し繰り返しやるしかないんだろうけど、こちらの宿題も日々色々あるし、習い事もあるし、、、
なかなか漢字集中の時間が取れなくて焦っています。
是非今後もおすすめ方法とかあったら記事にしてくださーい。
  • posted by ひろみ
  • URL
  • 2016.05/15 10:02分
  • [Edit]

Re: NoTitle

こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
同じ様な年齢 の子供の悩みに関してのコメントは大変嬉しいです。
漢字は、日本人の私でも使わないと忘れるので、本当に仕方がないと言えば仕方がないですよね。
女の子の場合は、ご褒美制度が長続きするか分かりませんが、うちの息子は、何とか勉強したらゲームをやって良いという感じで続けています。子供忙しいと思いますが、結局、自分のやる気度も反映されてるのかなと反省したりしています。
今日は、ちょと面倒だから明日でいいか・・・・と思ってしまい続けられないことが多いのも事実で。

今の子は、スマホ、pcなどを使うの好きだから、漢字のアプリを使ってゲーム感覚で勉強するのが良いのかなと思います。
漢字のドリルを買って持ってきましたが、結局、あまり使っていません・・・・。
ドリルをやったり、ノートに一杯書いたりという勉強方法は、古いのでしょうかね・・・・。
ここ2週間位辞書で忘れた漢字を調べさせていますが、前より効果はある様です。教えるって難しいですよね。

  • posted by aki
  • URL
  • 2016.05/15 11:56分
  • [Edit]

Kanji

うちは補習校に通っていますが、娘の方が漢字が苦手で、学校ではテストは読みだけにしてくれています。先生曰く、日本では大人も漢字を書く機会が減っているので、書けるようになるよりも日本語を理解できるようになってほしいとのことでした。私も娘が漢字を嫌いにならないように、漢字書けなくても話す方で語彙が1つでも増えればいいやと思いながらやっています。高学年の漢字は語彙もだんだん日常で使わないものだったり難しいですよね。
  • posted by Riso
  • URL
  • 2016.05/16 13:24分
  • [Edit]

Re: Kanji

補習校へ行っている子でも書くテストは難しいと感じるのですね。
書けて、読めて、意味が分かるようになって欲しいというのは、求め過ぎなんでしょうかねぇ・・・・。
書き順などは、書いているうちに書き方の決まりのような物を身に付けているようなので、それ程問題は無いようですが、
4年生の漢字などを復習としてやっても、全く忘れていて、復習じゃ無くて、新しい漢字のように一から覚えているような感じです・・・・。使っていないので、仕方ないですけど。うちは、話す機会があまりないので、逆に本を読めて、漢字が書けるようになればという感じです。高学年は、漢字も難しくなりますよね。嫌いにならないように・・・これは本当に重要ですよね。


  • posted by aki
  • URL
  • 2016.05/16 20:32分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索