NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

いまどきの小学生の遠足事情

息子が遠足へ行ってきました。

朝から唐揚げ、海老フライ、海苔巻き、サンドウィッチ、枝豆、いちごなどをお弁当箱に詰めました。

息子が海老フライをリクエストしたくせに一個しか食べずに友達にあげたそうです。

お団子も入れたけど、食べずに持って帰ってきた・・・・。話を聞いてみると、友達から大きなピザをもらって、他にもハムのパニーノも何かと取り替えたらしい・・・。そりゃ、持たせたお弁当は全部食べれないよね・・・。

ハムが嫌いだと言ってたのに、ハムのパニーノと取り替えるって・・・・何だよ

みんなのおやつ、昼ごはんはパニーノが主流だった様で、海老フライも、海苔巻きも、他の子には目新しいので、人の手に渡って行った様子。



息子には、私のカメラを貸してあげたので、ガンガン写真を撮っていた。
他の子もほとんどカメラは持っていた様ですが、プラス、スマホ、タブレットという子もかなりいたそうです。


しかも、スマホを持ってきた子は、ゲームしていたらしい・・・・。

学校では、持って来てはいけない物、良い物って言わないんだって。

遠足のしおりとか日本だったら作るよね?今は作らないのかなーーー?

好き勝手に写真は撮るけど、集合写真はないし、やっぱり個人主義の国なんだね。


遥か昔の自分の時の遠足と比べるのは何ですが、スマホでゲームってね・・・・日本ならありえないで。しょ?
高校の時は、カメラ持って行った様な記憶があるけど。

みんなで行く遠足の時位、スマホで遊ぶの止めるように言ってもらえないかな・・・と思った母でした。




にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索