NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

事前座席指定(有料)に今年も悩まされる

航空券予約時に座席を予約できない状況になった時、どうしましょう。

去年は、オーストリア航空で一人25ユーロを支払って事前に予約をしました。3人分だから、結構な金額になっちゃいます・・・。

今年はね、 「もう有料事前座席指定を使いたくない!」
と思い、ANAで予約をしたのですが、何と復路が共同運航便しかなくて、予約時に座席が出来なかったの

ANAに共同運航便の座席について問い合わせをしました。

「お金を払えば座席を事前に予約が出来るのか?」
と聞いたら、

「WEBチェックインの時しか座席は予約出来ない」

という説明を受けました。
私の中では、共同運航便の航空会社に問い合わせをしたら、有料で座席が予約できるはず!
と思っていたの。

でも、それは違っていました・・・・・・(多分、前は出来たけど、今は出来なくなったっぽい)
 
子供がいなければ、「座席はどこでも良いよ派」
ですが、まだ、ほっとけないお子様たちなので、出来れば横並びが良いのよねぇ・・・・・。

有料事前座席指定?!
座席を予約するのにお金払うのか~?と思っていたシステム。

お金を出すと言っても座席が事前に予約出来ないという今の状況・・・・・



にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中


*Comment

NoTitle

これを読んで、「そういえば、我が家も・・・」と慌てて色々チェックを。
そして、今年は我が家もANA利用です。
(といっても、ルフトハンザの共同便で実質ほとんどルフトじゃん?といった感じですが)

ちなみに我が家は
フランス→フランクフルト→成田
羽田→ミュンヘン→フランス
なのですが、
ルフトハンザのサイトから事前座席指定見てみたら
ミュンヘン→フランス
この便だけは(もちろん有料)事前予約ができるようでした。

そしてANAのコールセンターに問い合わせたら
「オンラインチェックインは共同便のルフトハンザのサイトでしてください」とのこと。
でも、羽田→ミュンヘンはANA便なのでこのフライトだけはANAのサイトでチェックインをしなくてはいけない、とか。
あげく預け荷物も「行きはANAルール、帰りはルフトハンザルールを適用」だとか、、、
まー色々ややこしいことを言われました。
(コールセンターの男性、明らかに新人っぽい感じだったので、本当に全部彼の言う通りなのか怪しいもんなんですが、、、)

お互い今年も無事に並びの席が取れますよーに、、、ですね。
  • posted by ひろみ
  • URL
  • 2016.05/15 10:18分
  • [Edit]

Re: NoTitle

うちも復路はルフトハンザ機材で、ANAとの共同運航です。

ミュンヘンーフランス間は、有料座席指定が出来ても、必要無いですよね。去年は、長距離だけ事前有料座席指定を利用しましたが、短距離は事前に予約しなくても全く問題無かったですよ。




>
> そしてANAのコールセンターに問い合わせたら
> 「オンラインチェックインは共同便のルフトハンザのサイトでしてください」とのこと。
> でも、羽田→ミュンヘンはANA便なのでこのフライトだけはANAのサイトでチェックインをしなくてはいけない、とか。
> あげく預け荷物も「行きはANAルール、帰りはルフトハンザルールを適用」だとか、、、
-----------------------
え~オンラインチェックイン、共同運航便の場合に機材を使う方でチェックインするんですか?
ANAのオンラインで購入したら、買ったサイトでチェックインしそうなものなのに・・・・。

私は、座席に関してはルフトハンザの電話番号を教えてもらい、そちらに電話で確認するように言われました。
共同運航便、なんかはっきりしないですね・・・。
  • posted by naturavita aki
  • URL
  • 2016.05/16 08:20分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索