NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

HIKIKOMORI中

先日、風の強い日に買い物に出掛けたら、目が痒くなって大変だった。

花粉症で苦しんでいる人と比べると大した事ではないと思いますが、春は、目が痒くなったり、喉に違和感。

一回こうなると引きこもりになっちゃいますね。

あんまり痒くて、朝の4時半位に目が覚めていらっとしました。
出来るだけ家から出ない様にしています。風が強い日なんて、本当に要注意です。

我が家では、私だけこの様な症状が出ています。

先日、小児科の先生が、ある件で娘にアレルギーテストをする様に言いました。6歳までは費用が無料なので、本当は必要ないと思っていましたが、受けさせました。
私は、軽いアレルギーが出る事もあるし、娘も何かアレルギーがあるかも?しれないし・・・・。

病院まで行き、小児科で検査してもらいましたが、幸い何もアレルギーはありませんでした。病院まで行ったから、私もアレルギー検査して欲しかったな・・。
まあ、検査したからといって、何も変わらないけど。


本当は、マスクでもして外に行きたい季節ですが、マスクしている人は皆無なので、勇気が出ない・・・・。
何か変な病気?とか思われても嫌だな・・・・と思ってしまう私はまだまだです。


息子も背骨の左部分が右寄り出ているというので、専門の先生に見てもらいましたが、こちらも問題なしでした。
成長中には良くあることだと言うので、一安心。

息子の虫歯が一本発覚し、治療費150ユーロ。もちろんプライベートのは歯医者です。虫歯になるなら日本でなっておくれ・・・・と思った母。いたいや、虫歯にならない様にもっとしっかり歯を磨いておくれ。

日本なら保険なしでも150ユーロはいかないよね。


歯の矯正が必要か見てもらいに行った際に虫歯が発覚。結局、歯の矯正は、一年間位で大丈夫だと言われた。費用は2000ユーロ位。
前に行っていた歯医者は5000ユーロって言ってたぞ!

2000ユーロの女の先生にお願いする事になりそう。町で有名な歯医者さんの娘さんということで、腕は良いという噂。夏休み明けに開始する予定。大変だと思うけど、歯並びは大切だし、いつまでも素敵な笑顔でいて欲しいと思う母心。


イタリアの歯医者システム何とかならないかな・・・・。




にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中

*Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2016.05/01 16:19分
  • [Edit]

Re: 歯の矯正

息子の友達は、5000ユーロの方歯医者で矯正していますが、透明素材では無かったですよ。うちの息子が行くことになるところは、矯正の道具は、全部日本製だと言っていました。アメリカなどの方が、進んでいるのかなと思っていましたが、日本製です。その割には、小学校で矯正している子は少なかったような・・・。

  • posted by aki
  • URL
  • 2016.05/02 07:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索