NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

価値観、北~南。

息子の同級生の一人に両親がシチリア出身の子がいます。

シチリア人と言ったら、のといんびり陽気イメージが私の中に勝手にありますが、その子のお父さんは、かなり厳しく、親の言う事は絶対・・・・的な感じがあります。
厳しいだけではなく、11歳の男の子でも毎朝手を繋いで学校へ行っていて、仲良しです。

両親が厳しいから、11歳にしてはあまり弾けた部分が少ないかなと感じ事も多々ありますが・・・・・。

この家族は、夏になると車でシチリアまで帰省しているのですが、ある時プーリアのホテルに止めてあった車から、荷物などに入っていた着替えなど全て盗まれた事があったそうです。
金目の物だけではなく、洋服まで盗まれるとは・・・・・。
夫も以前、ミラノで車の窓を割られて、何か盗まれたらしいけど、着替えまで盗まれるというのは、南だからかな??



こんな話をしていたら、夫がこのシチリアのお父さんと話をした時の事を話し出しました。

シチリアにまた難民の船が到着したという話題になったそうです。

このシチリアのお父さんは、「シチリアでは、難民がやって来ても誰もが普通に受け入れ、拒否をする事は無い。それが自然だ」

と言っていたそうです。今、ヨーロッパの国々では、高い塀を作ったりしてシリアからの難民を拒否している国々もありますが、
シチリア出身のこのお父さんには理解出来ないそうです。
ギリシャも多くの難民を受け入れているので、シチリア、ギリシャの人達の考え方は似ているのでしょうか?

困っている人たちを受け入れという事は理解出来ますが、島国に住む私には本当に理解出来ているかどうか・・・。

自分の町にどんどんと難民が歩いてやってきたら、誰かがテロリストではないか?危険な人たちではないか?という思いが出てこないとは限らない。


やはり育ってきた環境が違うので、価値観も全然違うんだなと感じた。
色々と経済的な面で問題視されるシチリアですが、困っている人を受け入れる町の人たちの姿は尊敬に値すると話を聞いて思った。



にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索