NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

日本里帰りの海外傷害保険は、日本で加入かな

昨年、日本へ行く際の保険を色々と検討した結果、日本の保険会社で契約をしました。

うちの実家のある区役所では、短期間の滞在時の住民票移動はお断りとなっているので、子連れの為しっかりした補償のある保険会社を利用したい訳です。

今年も色々とイタリアの保険を検討しようかなと思ったけれど、契約書の細かい字をたくさん読んでいて頭が痛くなってきた。
細かく書かれている字こそ重要なんだけど、私には難しすぎる・・・・・・。

かと言って、夫も読むのを拒否する。


となると、やっぱり細かい字も何とか理解出来る日本語での契約が良いのかもしれないなぁ・・・・・。



日本ではマイナンバー制度が導入されたので、住民票の転入、転出も細かくチェックされるようになったのかなぁ・・・?
今の所、長期での滞在予定はないから、関係無いけど・・・・・・。


日本の保険会社の人に今年も確認してみようと思ってます。
日本に手続きを代行してくれる家族がいれば、自宅まで保険の加入の手続きをしに来てくれるので、やっぱり親切だな、日本。

みなさんは、日本里帰り時の保険はどうされているのでしょうか?

国民健康保険に加入されている人が殆どなのかな・・・?




にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中。

*Comment

Hoken

こちらの外国人用の保険を見つけたのですがご存知ですか?

http://www.vivavida.net/index.html

元々在日外国人用の保険みたいですが、海外からの一時帰国の日本人も入れるそうでオンラインでも申し込みできるようです。

去年は大手の保険会社の海外旅行保険のパンフをたまたまもらったのですが、私たちが日本に海外旅行として行った場合は入れるのか今いち不明でした。
  • posted by Riso
  • URL
  • 2016.04/25 18:05分
  • [Edit]

Re: Hoken

> こちらの外国人用の保険を見つけたのですがご存知ですか?
>
> http://www.vivavida.net/index.html
----------------------

↑これは初めて知りました。 35-55歳までの保険費用は、ちょっと安い感じですが、
子供が高いですね。
保険の補償の代金も金額がちょっと安めですね。



> 元々在日外国人用の保険みたいですが、海外からの一時帰国の日本人も入れるそうでオンラインでも申し込みできるようです。

--------------------------
でも、オンラインで申し込みが出来るというのは、今後、実家の家族が頼れなくなった場合、良い条件かもしれませんね・・・。


>
> 去年は大手の保険会社の海外旅行保険のパンフをたまたまもらったのですが、私たちが日本に海外旅行として行った場合は入れるのか今いち不明でした。

--------------------------

私は、昨年、日本の大手の各保険会社に連絡して色々と調べたのですが、1つの保険会社だけ海外在住者でも契約できる保険があって、利用しました。
全部で5万円位でした。(3人で)でも、補償は、死亡で子供は500万、大人は1000万円でした。


RISOさんは、いつもどのような保険を利用されていますか?
  • posted by aki
  • URL
  • 2016.04/25 18:33分
  • [Edit]

Hoken

うちの自治体は住民票を入れさせてくれるので国民健康保険ですが、例えば月末の30日に帰国でも保険料はその月丸々払うのでどうなのかなと思いました。(30日に帰国して翌月1日に手続きしてもです) 5万円というのは期間どれくらいでした?
  • posted by Riso
  • URL
  • 2016.04/26 14:09分
  • [Edit]

Re: Hoken

国民健康保険に入れさせてく自治体は、助かりますね。
でも、期間によって割高になってしまうケースもあるのとは・・・!
私が前回利用した期間は、49日でした。多分、3か月位までは同じような金額になっていたような記憶です。

  • posted by  aki
  • URL
  • 2016.04/26 14:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索