NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

イタリア発送のEMSが紛失したら地獄

イタリアから発送したEMSが紛失中。

紛失した際の手続きは、イタリアなのでやっぱり面倒です。

最初に郵便局に電話で問い合わせをしたら、追跡調査依頼を出すように言われたので、その用紙を郵便局に提出。
何日後に連絡をしますと言いますが、向うからは全く電話が掛かってこないので、こちらから連絡。

この段階で何度も連絡をしているのですが、イタリアフリーダイヤルに掛けると待たされ地獄。

電話の人は、確実にイタリアを出発しているので、どこか経由地で紛失しているのではないかというので、その経由地紛失
の調査を依頼するので、また2週間後に連絡しますというが、連絡来ず。


本当に誰かが調べてくれているのかどうか、謎ですがまた待たされる。


日本のEMSは、損害賠償制度という物がありますが、


イタリアのEMSは、商品に対する補償が欲しければ補償金を追加しなければいけないのです。
なぜ国によって制度を変える?

EMSで高額な物を発送する際に補償がいる場合には、5.68ユーロを追加しなければいけません。でも、3500ユーロまでしか補償はしてくれない。ちなみに日本は、200万まで。


調べてから折り返しますという郵便局のコールセンターの人、いつまで待っても電話掛かってこないんですけど・・・・・。
幸い、私の最寄りの郵便局の人は、とても親切なのでこの紛失に関しても親身になって対応してくれていますが、もし、紛失しても送料+25ユーロしか戻らないよと言っていた。

数多くのEMSを送っていますが、今回初の紛失地獄。
見つかって欲しいという望みは捨てていませんが、もし、EMSをイタリアから送る場合には、紛失に備え高額な物には保険を掛ける事をお勧め致します。

電話が掛かってくるのを待っては、こちらから掛けて問い合わせをするという繰り返しが続いていますが、いつ結果が分かるのか?発送から早3ヶ月、そろそろ回答が欲しいです。




にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中。
紛失した商品もしっかりサポートします。転送代行サービス。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もイタリア、EUからのお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索