NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

圧力鍋 Lagostinaの秘密

我が家の圧力鍋は、イタリアで購入したラゴスティーナ/Lagostinaの物。

5Lのサイズで、確か30ユーロ位だったかなぁ・・・・・。全く記憶が無いけど、50ユーロは絶対にしていないと思う。



先日、大豆を蒸していた時、異変を感じて火を止めたけど、結局安全装置の部分が壊れてしまった。

ラゴスティーナに連絡するも、近くの販売店で付属品を買って下さいと冷たい返事。
以前は、無料で送ってくれたのに・・・・・。

近くのキッチングッズの店へ行ったら、オリジナルの安全バルブが売られていました。お値段9ユーロ。

以下の商品は、今まで使っていたバルブ/Valvola。




そして新しい安全バルブは、以下の商品。




新しいバルブは、もし、何か詰まったとしても、最初に中央の銀色の部分が上に上がり、蒸気を外に出す。
第二の警告として、黒いゴムの部分が上に上がり、更に蒸気を排出して、以前私が起こしたジェット噴射が起きないようになった。


豆類に利用している人は、こっちのバルブの方がかなり安心できるので、替えた方が良いかも。



私だけかもしれないけど、ずっと知らない事があった。

お店の人に何か安全装置が壊れるという事は、何かが詰まっているのでまずは掃除をした方が良いと言われ、



蒸気の出るこの部分のボルトを取ろうとしたのだけど、固くて全く取れない。

お店の人に聞いたら、ボルトは取らないでスポッと引っこ抜くと簡単に取れるらしい。

熱した酢の中に入れたおくと良いと言われたので、早速やってみたら、簡単に取り外しが出来たので、酢に漬けておいた。

こんなに簡単に取り外しが出来るなら、豆の皮が入っているかどうか、簡単にチェック出来たのに・・・・・・。こんな大事な秘密を知らなかったなんて!

私の圧力鍋人生、一体何だったんだろう・・・・・・。 ○| ̄|_

(と言っても、大豆を蒸す以外には、殆ど使っていませんが)



これからは、新しい安全バルブに簡単に掃除をすることで、快適に圧力鍋を使う事が出来そうな私。

圧力鍋で何を作ったら良いのかなぁ・・・・取り敢えず、カレーでも作ってみよう。




にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中

*Comment

NoTitle

ウチもラゴスティーナの圧力鍋使ってます。
鍋のパーツはメーカーから送ってもらわなくてもばら売りで売られてるのですね・・。数年前、爆発したとき(汗)、義父に直してもらうように託してしまったので詳細はわからず・・。
(壊れたところは黒い安全バルブのところ。思いっきり詰まりました)

圧力鍋、ご飯炊くのもすぐできて便利ですよ~。昨日から炊飯器が壊れたので(涙)、さっそく今日から圧力鍋でご飯炊いてます・・・。
焼豚や豚の角煮つくるのにもおススメです。

蒸気が出るところもスポッと抜いて、熱いお酢につけてお手入れをするのですね。。

ためになる耳寄りな情報、ありがとうございました!
  • posted by カンポ
  • URL
  • 2016.04/12 11:31分
  • [Edit]

圧力なべ

問題なく大豆も蒸せるといいですね。日本のは蓋に重しがついていて蒸気もそこから出るのですが、イタリアのとちょっと構造が違うのでしょうか。今度お店の鍋見てみます。

私もラグーやブロードも圧力なべでやっています。あんこは作りませんか?小豆も時間かかるので便利ですよ。少し前の記事で読みましたが、旦那さんが納豆を食べると聞いてびっくりしました!なかなか食べれるイタリア人いませんよね。
  • posted by Riso
  • URL
  • 2016.04/12 14:02分
  • [Edit]

Re: NoTitle

おっ、カンポさんもラゴスティーナですか?!
黒い所に皮詰まりますよね~。
私だけスポッと取れる事を知らなかったのかな~と思ったのですが、カンポさんも知らなかったんですね。
説明書とかに書いてあったのかなぁ・・・・。読んだ記憶なしですが。

焼き豚作りたいけど、部位の丁度良い所が見つからなくて作る気が起きません・・・・。
Lonzaだとパサパサだし。
カンポさんも9ユーロで部品交換お勧めですよ。爆発の心配が無くなるはず。。。。

  • posted by aki
  • URL
  • 2016.04/12 19:26分
  • [Edit]

Re: 圧力なべ

蓋に重し?そんなものは付いていないけど・・・・。
やっぱり日本の物の方が、気が利いているんでしょうね~。
ブロードは、鍋でゴトゴトやっていましたが、圧力鍋の方が時間短縮ですね。あんこも確かに使った方が早いですね~。


>旦那さんが納豆を食べると聞いてびっくりしました!なかなか食べれるイタリア人いませんよね。
--------
最初は食べれなかったのですが、3年前位前食べるようになりました。基本、イタリア人は食べず嫌いですからね~。
納豆は健康食だからと言って自ら食べますよ。

  • posted by aki
  • URL
  • 2016.04/12 19:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索