NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

息子と喧嘩になる

日本の国語の教科書を使って読み書きの練習をしている中、過去に出てきた5年生の漢字を復習してもらうようにしていますが、

前回覚えたばかりの漢字を書いてもらうように言うと、

「ぼぉ~~」 (分からない時の表現)

そして、また次の漢字を聞くと、

「ぼぉ~~」

あんまり「ぼぉ~~、ぼぉ~~」

言うので、母キレた。(この言い方が更にイラ度を増す)

「もういいよ、やらなくても。でも、PcもTVもスマホも好きな事はやらないでよ!」

と言って、本を閉じたのが2日前。
昨日も勉強しているふりをして、実際には、全然やっていなかったので、また今日、母キレた。

夫は、「もっとやりたいと思うよう仕向けてやらないとダメだよ」

分かっている事をわざわざ言う夫がイラッ。

息子がやりたくないのは明らか。でも、騙し騙し、ご褒美を用意して続けているのにやりたくなるように仕向けろとは・・・。

子供ってのは、楽な方、楽しい方に流れて行くもの。
私としては、大変な事の後にお楽しみが待っている、苦労をしたら報われる・・・・という事を学んで欲しい。
今の子供にこんな事を教えるのは無理なのかな・・・・と思いつつ、やり続けるしかない今。

そして、今日、本気で30分漢字を覚えた息子。

殆どの漢字を書く事が出来た。
真剣にやれば、暗記力のある息子は、やれば出来る子。

だったら、最初から真剣にがんばっておくれ・・・・・それがお互いの為だから。

ササっと漢字をやり終えた息子にご褒美のゲーム。
日本語補習校にでも通えれば、モチベーションもアップするだろうけど、通えないのだから仕方が無い。

こうして、時々喧嘩をしつつ、日本語を学ぶ我が家。
いつか勉強しておいて良かったと思ってくれると良いのだけど・・・・。



にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中


*Comment

うちも

おkの
ぼぉ~
って子供にいわれると無性に腹が立ちますよね。。(汗)

最近、ウチの長女は自分のペースで宿題をやるようになってきましたが(つい最近)、補習校の宿題については時々もうやめてやる!などヒステリーな八つ当たりしてきます。(汗)

補習校にいくと、毎週宿題が出るので頑張ってやらせますが、親子ともどもかなりなストレスなので、子供によってはついていけない子も出てきます・・。

モチベーションがアップはしますが、プレッシャーもかかります・・。(涙)
春休みで補習校、2週間ほど休みでしたが、そのときに、親にも子にも、いかにストレスになっているかがよくわかります・・・。

本人が必要性を感じない限り、語学の上達は難しいですよね・・。知り合いのイタリア人はマンガ、アニメが日本語で楽しみたいがために日本語猛勉強して、かなり上手です・・

  • posted by カンポ
  • URL
  • 2016.04/12 11:41分
  • [Edit]

Re: うちも

> ぼぉ~
> って子供にいわれると無性に腹が立ちますよね。。(汗)

-------------
ホント、ぼぉ~ぼぉ~言うなーー!ってなりますよね。

>
> 最近、ウチの長女は自分のペースで宿題をやるようになってきましたが(つい最近)、補習校の宿題については時々もうやめてやる!などヒステリーな八つ当たりしてきます。(汗)
---------------

やっぱり、補習校の宿題は、やらされてる感がまだ強いのでしょうかねぇ・・・・。
いつか感謝する日が来ると思いますが、今は分かってもらえないのは仕方ないのかなぁと思いつつ、うちも取り組んでいます。


>
> モチベーションがアップはしますが、プレッシャーもかかります・・。(涙)
> 春休みで補習校、2週間ほど休みでしたが、そのときに、親にも子にも、いかにストレスになっているかがよくわかります・・・。
----------
他の子供がいると比較する対象が出来ると、子供も親もプレッシャーですよね。

家で教えている分には、他と比較する事は少ないので、自分だけがイライラする位ですが・・・。
中学に入ったら、日本語の勉強する時間があるのかどうか、どこまで続けていけるのか・・・不安。


  • posted by aki
  • URL
  • 2016.04/12 19:55分
  • [Edit]

こんにちは。
初めまして。ボローニャ在の4歳児を持つMikaと申します。

少し前からブログを拝見させてもらっています。いつも楽しい記事を楽しみにしております。

日本語教育、私も試行錯誤でなかなか難しいです、、、幼稚園に入るまでは割と日本語が出ていた子供達ですが、幼稚園入ってからは一気にイタリア語に流れ、、それでも息子はまだ日本語を話す方ですが、あいうえお等書く方はまだまだ進みません。
娘に至っては、「出来ない」を繰り返すもんで、旦那さんが仰るように、やる気を起こさせるように仕向ける……というのは大事と分かってはいつつ、なかなか、、、そしてお互いイライラして終わるという感じでして。

補修校に通わせている友人も多いですが、カンポさんの仰るように、宿題が多かったり毎週通うのが大変だったりで、親も子も大変そうです。。。休みに入ると親も子もすごいリラックスして険悪な雰囲気にもならないと言っていました。

やる気を保ちつつ、本人が楽しんで通えるのが一番なんですけど、子供の性格なんかにもよるし、何かと難しいですよね、、、うちは娘はかなり難しそうです、、泣

最後にやりきった息子さん、すごい!
やれば出来るんですよね♪お互い喧嘩になる前にサクッとやってくれたら一番いいんですけどね♪

またお邪魔させてもらいますね。
これからもよろしくお願い致します。
  • posted by Bolognamica 2
  • URL
  • 2016.04/13 13:42分
  • [Edit]

Re: タイトルなし

こちらこそ、はじめまして!
双子ちゃんのお母さんなんですね。双子かわいいですね~。大変さも2倍だと思いますが。
まだ4歳でしたら、あいうえおを書けなくても大丈夫ですよ!年齢的にもまだ鉛筆をしっかり持たないし。うちの娘は、もうすぐ6歳ですが、2,3か月前から綺麗に書くようになってきた所ですよ。
双子ちゃんだから、きっと競争心とかも少しあるだろうし、一人が学び出したら、きっと自分も!となりそうですね。うちの娘は、お兄ちゃんを見て、私もやる~と言っているので。(気分屋ですけど)

うちの息子の場合は、結構問題無くひらがな、かたかなを5-6歳には覚えたのですが、娘の場合は、結構厄介です・・・・。女は難しいですね(笑)

本当に性格がそれぞれあるので、小さい時は押し付けなくても大丈夫だと思います。うちの娘は、野放し状態だったので全く覚える気無かったですが、今は、少しずつですが、前進しています。


ある程度、大きくなったら無理やり?やらせています(笑)押し付けないとやらないですからねぇ・・・。今日もまた、喧嘩をしつつやってます。
  • posted by aki
  • URL
  • 2016.04/13 20:32分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索