NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

共働きが多いイタリア

小学校の先生の組合関係の会合があるという事で、学校開始時間が10時15分となった。

うちは朝早く起きなくて良いね、という位で気楽なものですが、他の家庭は大問題。

Tくんのお母さんが、9時から仕事に行くので8時45分に預けても良いか?
と聞いてきた。

ここ2,3ヶ月仲良くしているので預かる事に。預かるって言っても11歳だから何するって訳でもないけど・・・。

そして、Sくんの親は教師なので朝が早い。8時に家を出るというので、さすがに早いからお父さんの学校について行くと言う話でしたが、Tくんの家で8時に45分まで預かって、その後、2人でうちにやって来るという事になったようだ。
Sくんたらい回し状態。

この2人の家は歩いて30秒だから、そんなに問題はないけど、突然の教師の会合で大変な事になっている共働きファミリー。

そして、更にGくんも親が二人とも出掛けるというので、9時過ぎに家にやってきた
朝から男子4人が集まって、大騒ぎ。


他のファミリーでもおばあちゃん、おじいちゃんがいない所は、共働きだと一大事だったはず。

日本なら11歳だったら一人で家においておけば良いんじゃないの?と思いますが、ここでは大人のいる所に預けないとダメなんですよね。


今日は朝から託児所化した我が家でした。




にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索