NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

結局、イタリア人って何なんだろう・・・・。

息子の中学校の申し込みをネットからした際に英語集中クラス週5時間か英語+スペイン語のクラスを選択する必要がありました。

息子は、今のクラスのみんながスペイン語、スペイン語~!となぜか言っていたらしく、自分もスペイン語にする~!と言っていたのですが、

私は、英語もスペイン語も少しずつやってもどっちも身につかないので、英語集中クラスにしなよ!と息子を説得。

同級生の男子2人が、英語集中クラスだと決まっていたので、何とか英語集中クラスにする事を納得した様子でした。
本当にスペイン語がやりたいというよりも、他の友達と一緒にしたいと言うだけのようだったので、それ程こだわりが無く説得も大変では無かった・のですが・・・。

他のママさんは、第二外国語は絶対に必要よ(英語以外の外国語)
とか

スペイン語は世界で一番話されている重要な言葉よ!
とか

色々と話していましたが、私的には、イタリア語、日本語、英語がしっかり出来れば十分。
これにスペイン語がプラスされたら、日本語どころじゃなくなるだろうなぁ・・・・と思っていたので、スペイン語を勉強するなら、もっと大きくなってからでも良いのではと思ってました。
一番話されている言葉でも、重要な国では、英語が話されているし。


すっかり中学の語学の選択について忘れていた所、息子が、「クラスの全員がみんな英語集中コースにしたんだよ」

という。

はぁ~~?」

一緒にオープンデイに行ったママさんでスペイン語が良いと話していたその娘までもが、英語集中コース。

うちの夫が、他のママさんたちにスペイン語をやるよりも英語を集中してやった方良いと話したらしく、最初は、子供達は、「嫌だ~スペイン語やるんだぁ~!」と言っていたのに、いつの間にやらみんな英語集中コースを選択していたらしい・・・・・。

子供達は、スペイン語で盛り上がっていて、絶対に英語集中コースには変えなそうな感じだったのになぁ。
誰か一人が変えたら、結局、他の子達もその流れで英語に変えたんだろう。

トスカーナに泊りがけの遠足へ行くという話があった時もうちの夫が,

Meningiteが流行っているから、じっくり検討した方が良い」と学校、ママさんたちに話をしたら、

最初は参加すると言っていた男子が全員行かなくなったそうです。この時もやっぱり一人行かないと言ったら、他の子も行かなくなったようです・・・・。

Meningiteの場合には、危険な病気なのでしっかり検討する必要があると思いますが、

「イタリア人って、結構人の意見に流されやすいのね」

と思った私。
うちの夫も、最初は、息子がスペイン語やりたいと言っていた時は、特に何も言わなかったのですが、だんだんと私の意見に同調していくようになり、そのうち他のママさんたちに英語集中コースが良いと言い出した様子。

夫は、「みんな人の意見に流されやすいんだよ」

と言っているけど、一番先に流されていたのは自分だろうよ・・・・。


今は、まだ語学の選択をする位だけど、もう少ししたら、将来を決める高校の選択をしなければいけなくなるイタリア。
この時、子供の意見を尊重するのか、それとも人の意見に流されたりする人もいるのか・・・・・・・・どうなるのかなぁ。





にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索