NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

納豆作り、再開。

アジア人の友人は、両親を早く亡くしているので、自分の健康にも気を使っています。野菜中心の生活をして、お酒もタバコも吸わないのに血液検査の肝臓の数値が悪かったそうです。
ホームドクターのところへ行くと、何かあるかもしれないので精密検査を二日後位に緊急で予約を入れてくれたそうです。

友人は、家系的に病気になる可能性が高いので、検査を自ら行っていますが、そういう事が無いとイタリアではなかなか自発的に検査に行かない環境にあるな・・・・。

私も血液検査をしないといけないと思ってはいますが、全然行けてない。
検査のための処方箋を医者にもらうのは決して大変では無い。最近、ホームドクターを変えて、同級生のお父さんにしたから、電話したらすぐに用意してくれるだろうから、もらうだけで良いと思う。

日本みたいに
この検査をして下さいと役所から呼び出してくれれば、行かなきゃ!と思うのですが、こういうのがあるのが3年に1回のパップテストのみ。他に産婦人科では、45歳からはマンモグラフィーも呼び出しがあるって言ってたな。


これ以外に何の検査をしておけば良いのだろうか・・・・。


友人は、精密検査する事になって、心配で2キロ痩せたと言っていた。
可愛い一人息子を置いて死ぬ事になったらどうしようとそればかり考えていたという。


私より年下だけど、膝の手術をしたりと結構大きな病気を持っているので、不安にもなるだろう。
幸い、特に大きな問題はなかったそうですが、自己管理が出来ないと危険な国だな。

日本にいて企業で働いていれば健康診断をやってくれて、役所でも検診のお知らせを送ってくれる。私も誰かにこんな検査をしたほうが良いよと背中を押してもらいたい。




タイトルが納豆作り、再開だったのに健康についての悩みが長くなってしまった。
私も友人の病気が心配なので、色々と調べてみたら、効果的な食べ物に納豆というのがあった。

結局、大豆というのは、多くの症状に効果的なんだよね。
ホルモンバランスが悪い時だって、大豆が効果的だし、大豆、納豆はスーパーフード。

納豆作り、本当に簡単ですよ。
圧力鍋で30分蒸して、納豆菌掛けて、ヨーグルティアに入れるだけだからね。
発酵時間は24時間必要だけど。(私は40度で26時間 にしているけど)



でも、ちょっと面倒臭いって思ってします。
健康に良い事を続けるって、少し面倒なことでもあるのかもしれませんね・・・・。



低速ジューサーに関しては、オレンジでジュースを毎日作っているので、こちらは長続きしています。
使ってすぐにササっと洗ってしまえば、簡単に綺麗に出来るのについつい時間が経ってから洗ってしまう。

これで掃除が大変だと言っていたら、人間として終わっているなと思い、毎日、ゴシゴシ洗っている。




にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索