NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

成長するということ・・・・・

日本の小学校は、みんな一人で学校へ行きますが、イタリアは、親が送迎するのが普通です。

でも、息子の行く学校では、最後の年は、子供だけで登校する事を認めています。
下校時は、親のお迎えが必要ですが。なぜ、登校時だけなのか?ちょっと疑問ありますが・・・・・。

うちの息子は、日本へ行くと一人で学校へ行き、勝手に遊びにも出かけるし、買い物にも一人で行きます。
だから、親としては心配はしていませんが、ここはイタリア
ビュンビュン車を走らせている人が多いので、それだけは注意して欲しい。

で、今日から近所のお友達だけで学校へ行くことになりました。
最近、仲良くしている同級生の男の子2人の家が、歩いて1分の所にあり、その2人ともう少し離れたところに住んでいる男の子と4人で出掛けて行きました。

近くに住む二人の中間地点がうちなので、8時過ぎにインターホンがなり、お迎えが来ました。
ちょっと子供だけの登校に息子は興奮気味で、またしても何も食べずに学校へ行きました。

近所の友達の家に行く時は、一人で行かせていますが、友達だけで学校へ行くというのは、やっぱり子供達にとって新鮮な出来事なんでしょうね。

11歳でまだまだ子供っぽいですが、これが第一の親離れで成長の第一歩なのかもしれません。






にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索