NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

新しいスマホを買うべきか・・・悩む夫

夫も一応スマホ利用していますが、このスマホ、新しいアプリをダウンロードしようとすると容量が足りない・・・と言ってくる。

数年前のスマホなので、容量は4GB、だからSDカードに記録するように設定はしてあるのですが、なぜかアプリがダウンロード出来ず・・・・・。

たくさんのアプリをダウンロードしていないのにこの状態。
LINEとスカイプとバーコーダーリーダー、それにセキュリティーソフトを入れているだけです。

何をやっても内部のメモリーに記録しようとするスマホ・・・・。

WhatsAppがずっと無料になったので、自分もそろそろダウンロードしようかなと思ったが、何度やっても出来ずイライラ。

必要無さそうな写真とかを全部削除しても、結果は同じ・・・・・。






うちの母親にHUAWEIのスマホを去年あげたのですが、日本語も入っていたし、画像もかなり綺麗に見れたので、
もうメモリーの多いのを買っちゃえば良いのに・・・・・というのですが、まだ使えるしと購入を渋る夫。


確かに電話が使えて、メール、LINEが出来れば良いと言えば良い。

でも、イタリアだと主流はwhatsappだからねぇ。
今まで使っていないのだから、使わなくても大丈夫と言えば大丈夫なんですが、私がwhatssppデビューしたので、夫もダウンロードしたくなっている様子。


私は、アンドロイドのアプリの使い方にイマイチ慣れず、殆どダウンロードはしていませんが、やっぱりAppleの方が安心かな…と思ってしまう。私のスマホだって、結局、夫のスマホと同じ状況で、もう別のアプリはダウンロードが出来ない状態。
なぜかメモリー残高無いですよと言ってくる。
内部もカードもどっちも容量のかなりあるんだけど・・・・・。
私は、殆どスマホを使う機会がないので、必要性を感じないので、買わ必要はないのですが、夫はPCよりスマホを使っているような感じなので、買い替え時期じゃないの?と思い、色々とチェック。

iPhoneは使った事はないけど、iPadを使っているので何となく使いやすそうだなと想像がつく。
でも、やっぱり高いね、アップル。




アマゾンでチェックしてみたら、古い機種が200ユーロ台から売っている!チェックしてみたら、
Nuovo新品と書かれているけど、実はRicondizionatoと呼ばれている中古品だという事が分かった。
Ricondizionatoと書かれておらず、Nuovoと書いて売っている所もかなり多い。

購入者のコメントを見ると傷がある、バッテリーが減るのが早い中古品だ!というコメントが数多く見られた。
中古品は、危険だな・・・・。

スマホに500ユーロ以上使うなんて、我が家にはそんな余裕は無いな。
アップルのサイトを見ると近隣のヨーロッパの諸国の中でイタリアの金額設定は高い。昔から携帯電話にお金を掛ける人が多いと言われていたイタリアですが、それを見込んで高く設定しているのだな・・・・アップル。
いや、単に税金が他の国より高いだけなのかな?

iphoneに500ユーロは使えないから、月10ユーロ位のスマホ貯金をして、そのうちiphoneを買う様にしたらどうか提案してみよう。
誰か知り合いが中古を安く譲ってくれるというのなら、信用できるけど知らないショップから買うのはやっぱり不安だから、本物の新品が良いだろうな。月10ユーロだと手に出来るのは随分先になりそうだな。


どうせ息子に盗まれる夫のスマホ、調べているうちに何でも良いんじゃないか?思えてきた。



にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索