NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

臭い季節がやってきた

昨日、夫が帰ってきたら、
「お土産

とある臭いものを差し出してきました。
それは、銀杏。しかも素手であの臭い銀杏を持ってくるから・・・・


毎年たくさん実が落ちている木は、今年は不作なようで、今年は銀杏拾いは出来ないか・・・・と諦めていた所、夫が銀杏の実がたくさん落ちている木を見つけてきたので、早速行って参りました、銀杏拾い。

幸い、あまり人が通らない所だったので、ジロジロと見られることなく、さっさと拾いましたが、臭いよ、銀杏。

銀杏を拾うのも臭いけど、拾った後の処理も臭いね、ホント・・・・。
夫は、
「鳥が銀杏の実を食べたりしてるんじゃないの??」
と言っていましたが、

「こんなの誰が食べるのよ・・・
と言う強烈な臭さ。

家に帰って、実の臭い部分を水で洗って処理して、乾燥させてハイ出来上がり!

このクサクサ作業代が含まれているから銀杏は買うと高いのかな??今年も、この臭い季節が終われば、もう冬に突入と言う感じです






bn1
ポチッとクリックお願いします♪

*Comment

銀杏!あー食べたい!

石垣島のペンションのオーナーが、銀杏のニオイを取る方法を教えてくれたのですが…飲みながら聞いていたので、どうやるのか忘れてしまった(汗)
また、来年聞いておきます(笑)
  • posted by Riccia
  • URL
  • 2007.11/12 15:55分
  • [Edit]

銀杏が高い?ってことは、イタリアでは銀杏を買える?訳ないか・・・。
日本では高いってことですよね?
私は銀杏なくても生きていける人なので、銀杏の値段を知りません。v-292

こちらは日陰に下りた霜が一日消えない日が増えてきました・・・。
みかんも、お店に並び始めています。
さむっ!!
  • posted by ぽろ
  • URL
  • 2007.11/13 13:25分
  • [Edit]

そうそう
確か去年の今頃こちらのブログで
イチョウには雄と雌の株があって
銀杏のなるのは確か?雌株のほうだと
知ったのでしたね~。
職場の庭にあるのは銀杏のつかない株なの(涙)
私も炒った香ばしい銀杏が食べたい!
  • posted by エミリア
  • URL
  • 2007.11/13 15:46分
  • [Edit]

Ricciaさんへ

銀杏のくさい匂いを取る?!気になりますね~。あの臭さは、本当にたまりませんからね。
  • posted by aki
  • URL
  • 2007.11/15 12:20分
  • [Edit]

ぽろさんへ

そうです、日本での値段のことです。こちらでは、食べないようですね~。拾っているとみんなに変な顔されますからね。こちらも寒くなってきたので、山の近くはかなり寒そうですね。
  • posted by aki
  • URL
  • 2007.11/15 12:21分
  • [Edit]

エミリアさんへ

私の住んでいる近くでは、さりげなく銀杏並木があるのですが、(まだ木は若いです)中には、実をつけているものがあるんですよ。全部、実をつけてくれたらいいのだけど♪
  • posted by aki
  • URL
  • 2007.11/15 12:24分
  • [Edit]

イタリアには

イチョウの木があるんですね~。銀杏いいな~。銀杏狩りのクサクサ感はともかく、渋いお味がたまりませんよね。(笑) 

私は先日、スーパーで金柑を見かけました。ナシやカキはよく見かけるようになりましたけれど、金柑なんて売ってるんだなーとちょっとビックリ。
  • posted by しいこ
  • URL
  • 2007.11/15 15:02分
  • [Edit]

ご注意!

こちらではお久し振りです~。
銀杏の存在さえ忘れてしまっていた私。
ちょっとその匂いが気になったり?!

そうそう、息子さんも食べてくれますか?
大人でもたくさん(40個とか)食べると中毒になると
知られてますが、子供の場合はほんの数粒でも危険があるみたいですよ~。
もしご存知だったらごめんなさい!
  • posted by ちっちょら
  • URL
  • 2007.11/15 19:15分
  • [Edit]

銀杏大好きです!!!
でも確かにあの匂いは結構つらいですね…。
通っていた大学の入り口が地元でも有名な銀杏並木になっていて、季節になるとあの匂いが充満してました。綺麗なんですけどね…。

でも、銀杏食べ過ぎると中毒になる↑とは知りませんでした…。また1つ勉強。
  • posted by Bambina Marinka
  • URL
  • 2007.11/18 16:47分
  • [Edit]

しいこさんへ

金柑ですか??これまた渋いですね、イギリスのスーパーも!金柑食べてたい!
  • posted by aki
  • URL
  • 2007.11/23 10:48分
  • [Edit]

ちっちょらさんへ

こんにちは。銀杏の臭さもまた懐かしいですよね~。色々と銀杏を調べていて、食べすぎは中毒になるってみましたが、うちのビンボは恐らく食べないですね~苦すぎますよね、子供には・・・。
  • posted by aki
  • URL
  • 2007.11/23 10:53分
  • [Edit]

Bambina Marinkaさんへ

私も高校に銀杏並木があって、銀杏の臭さを懐かしく思ったりします。色々と銀杏についての思い出ありますよね~。
  • posted by aki
  • URL
  • 2007.11/23 11:27分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の味覚

こちらイタリアはすっかり寒いですが、秋の味覚について。 かなり前になりますが、ダーリンが張り切ってきのこをお料理 確か、Pioppinoだったと思う(汗) きれいに洗って、適当に分けます。 鍋に

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索