NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

遂にWhatsappのグループに加入!

息子の小学校生活も残す所あと僅か・・・・、こんな時期
Whatsappのグループに加入する事になった。

土曜日に子供達が集まって図書館で調べ物をする必要があったのですが、この事をすっかり忘れていた息子と代表のママさんが連絡を忘れていた事で、直前に知ることとなった。
他の人には、みんなWhatsappで連絡が入っていたそうですが、使っていない我が家の事をうっかり忘れてしまったという・・・・。

こんな事があったので、息子を図書館に連れて行った時にそこでグループに入れてもらうようにお願いした。

ついにWhatsappデビューーーーー!

このママさんの娘とうちの娘が同じクラスで、こっちのクラスは、入らなくても失うものは何も無いよ!というので、幼稚園のグループに入れてもらうのは止めよう・・・・・と思いました。

今日何食べたの?
ノロウィルスに掛かった
インフルエンザになった

とどうでも良い話ばかりだそうです。

息子のクラスの方では、遠足に行く費用20ユーロを集めますという必要な情報もあるので、入っておけばクラス代表ママさんの手間も省けるかなという感じです。

こういう連絡事項の他は、明日はテストがあるの?
とか、休んでいたのでノートを見せて欲しい。

劇場見学は何時に行くの?

等など、どうでも良い事ばかりですね。

いつも一生懸命なんだけど、やっぱりどこかピントがずれているお母さんがいて、なぜそんな質問・・・・・?というのを良くしている人がいたりで、どうやってイタリア人ママさんがWHATSAPPを使っているかを見れて面白い。
20人のクラスのうち17人が参加しているようなので、恐らくバングラ2人とチュニジアの家族が加入していない様子。

息子のクラスは、みんな大学行って、しっかりした親の家庭がほとんど。(私は違うけど)
学校の先生をやっている人だけで3人、弁護士3人、建築家2人、エンジニア数人、警察官1人、医者1人、会社経営者の家族・・・・・。
全員の事は分かりませんが、工場などで働いている親がいないクラスだと思います。だからか分かりませんが、あんまり鬱陶しいメッセージは多く無いように思います。
そして殆どの家庭が共働きにも関わらず、親のほとんどが子供の受けている授業の内容をかなり把握しているように思います。

明日は、○○の州について確認のテストがあるの?とか本当に親が良く知ってる。
うちは、息子が○○州のトルタを先生が作ったんだよ。
という話をして初めて、そこの州を勉強しているんだなぁ~と知る程度。
あれっ?!把握していないのって私だけ?って感じる事が多々あります。

正直、宿題に関してもノータッチ。
テレビを見る前に宿題は終わらしときなよ!という位です。

ずーーーとこの様な感じでやってきたし、11歳で親が色々とするのもねぇ。子供も自分の宿題位は自主的に責任を持ってやらないと・・・と考えていますが、他の親は、みんな毎日の宿題をかなり把握してるのでびっくり。


時々、問題が出来なくて一人で困っている時もありますが、これは息子の性格的な問題が大きい。夜も心配過ぎて寝れなくなることもあるし・・・・。

みなさんは、子供の事をどれだけ把握しているのでしょうか?

うちの娘は、きっと息子のようにはやってくれなそうなので、ちょっと心配しています。







にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中。




*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索