NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

イタリアの歯医者で歯科矯正

以前、息子の行っている子供用の歯医者で矯正の金額を聞いたら4500ユーロ位だと言われた。

そこで色々と情報を集めていると下に住んでいる子が行っていた所は、町で有名な歯医者の娘がやっていて費用も1年半位で2000ユーロだったそうです。

頭全体のレントゲンを撮ったので、それを持って予約したこの歯医者へ。

この歯医者さん、娘と同じ幼稚園に通っている子がいるお母さんでした。残念ながら同じクラスでは無かったけど。

歯医者さんによるとそんなに急いでやる必要は無いので、すぐ始めるか、夏休みが終わってから始めるかのどっちかだと。期間は、1年から1年半位で、料金は月180ユーロだというので、4500ユーロよりは遙かに安い。

ちなみに使っている器具はすべて日本製だそうです。
学生の時に友達が矯正歯科の受付でバイトしていたけど、費用が200万〜300万かかるって言ってたな。
今はどうなんだろうか?

中学校のOpen dayに行った時、かなり多くの子が矯正しているのを見たし、息子のクラスの子もかなりの割合で矯正器具付けていたので、イタリアでは殆どの子がやっているように思いますが、日本の小学校の子はあんまりしていなかったような・・・・。



今回の検診で虫歯を発見。ちょっと怪しいんじゃ無いかと言っていた歯です。

その治療費は、150ユーロだと言われました。
前回、日本で小さい虫歯を発見して治療しましたが、保険なしで3000円か4000円だったような気がします。
4.5倍の費用を取るイタリアも歯医者って高いよね。

虫歯になるなら日本に行く少し前だけにしておくれ・・・と言いました。

本当は、もっと歯磨き週間を付けてダラダラ食べるのをやめるのが一番です。もう少し注意して歯磨きをさせようと思います。

まずは虫歯の治療、夏休み明けから2000ユーロの治療だな。
最初の歯医者では上の歯が少し前に出ていると言われましたが、それは大きな問題では無いと言われたので安心しました。期間も短くて済みそうです。周りに矯正をしている子が多いので、本人もそれほど拒否反応も起こさず、受け入れてくれたのも大きいかな。




にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中。


*Comment

NoTitle

まさに、矯正のお話。
前回のコメントのお返事の時に、「イタリアは医療費高いんだなー」って思ってたところです。
フランスは18歳まで(?)矯正も保険でやってくれるようです。
歯並びは悪いのが優性遺伝なので、うちの長女もまんまと私の歯並びの悪さを受け継ぎ矯正歯科に通い始めたところです。
今後のイタリア矯正事情、興味深いです。
  • posted by ひろみ
  • URL
  • 2016.03/11 08:16分
  • [Edit]

Re: NoTitle

フランスは保険などが充実しているんですね。
イタリアも保険で矯正出来るのだろうけど、みんな歯医者はプライベートの医者へ行っています。
全く無料ではなく、きっとチケット制で幾らかを支払うようになると思うけど、聞くだけ聞いてみよう・・・。
うちの息子は、私よりで、娘は夫に近い歯並びだと歯医者に言われました。でも、息子の歯並びは、幸い私よりも全然綺麗なので、ほっとしていますが・・・・。また矯正に行くようになったら、報告しますので、フランスの事情も教えてくださいね。
  • posted by aki
  • URL
  • 2016.03/11 14:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索