NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

イタリアだったらびっくりされるな

イタリアのおじいちゃん、おばあちゃんは、孫の面倒を良く見る。
イタリアの家庭は、ほとんどが共働きなので、子供達はおじいちゃん、おばあちゃんと過ごすことも多い。

幼稚園、小学校のお迎えだっておじいちゃん、おばあちゃんが大活躍です。

日本の家族の話ですが、兄には男の子が二人いるのですが、もう2年も実家に行ってないという。
1年位行っていないのは知っていましたが、もう2年になるとは・・・・・・・。

週末にスポーツをやっているから、時間が無いという言い訳は聞いていたけど、2年ってねぇ・・・・・。どれだけハードな練習をしてるんだか。

インターネットで、クラブの練習時間をチェックをしてみたら、夕方4時、5時まで終わったりしている・・・・。
かなり久々に母親から電話したら、今度雨が降って、練習が無い時に実家へ行こうと思っていると兄は言ったらしい。

私は年に最低3回、夫の実家へ子供達を連れて行ってますが、離れて住んでいる義父に孫を見せるのが目的です。
行ったり来たりするのは、結構大変なので、行きたくないなと思う事もありますが、孫に会いたいという義父の気持ちも分かるので、休み事に訪問しています。
兄夫婦は、こういう事を思わないのか?イタリアで生活をしている私から見たら不思議。

どれだけ実家から離れて住んでいるのだろうか・・・・と思うかもしれませんが、車でわずか1時間の距離です。

イタリア人のおじいちゃん、おばあちゃんにこんな話をしたら、かなり驚かれますね。

うちの両親もイタリア人と違って、あっさりとしているのだと思いますが、せめて小さいうちだけは行ったり来たりすれば良いのに・・・・と思う私。

遠くに住んでいる私たちの方が、年に1回は日本に行っているのにどうなっているんだか。
離れて住んでいる我が子達は、時々ラインで話をしているし、何かある時には日本のノンナ、ノンノの話をします。
あんまり関係が密なのも困るかと思いますが、2年っていう期間は、長すぎる思うんだけど・・・・・。
大きくなるとますます、おじいちゃん、おばあちゃんの所へ行くって無くなるだろうな・・・・日本だと。イタリアだと週末はみんなおじいちゃん、おばあちゃんの家へ行くって言いますけど。



にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もイタリア、EUからのお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索