NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

未成年のいるイタリア人のパスポートを作る

夫のパスポートが切れていて、必要はないけど「もしも」の時の為にパスポートを更新したいと言っていた。

日本だったら勝手にパスポートの更新位すれば良いじゃない~と思いますが、私たちには未成年の子供がいるので、
夫のパスポートを更新するのに一緒に警察へ行くか、もしくは私のCodice fiscaleのコピー、何枚かの書類にサインをしなければいけませんでした・・・・・・。

もし、夫が子供達を勝手に海外に連れて行かないようにするならば、夫のパスポート作成の時にサインをしなければ良いのですが、
まぁ、イタリア人がどこかの国に子供を連れていくというのは稀でしょうね。
外国人がイタリアの市民権を取得してイタリアのパスポートを持っているというケースもあるか・・・・・。


どちらかと言えば、外国人の妻、夫が自国に子供を勝手に連れて行くというケースはあるかと思いますが・・・・・。

日本のパスポートは、未成年の子供がいたとしても夫婦間でサインをしたりする必要がありませんよね・・・・。
今までは日本人同士の夫婦間に子供がいるという考えだったから、外国に子供を連れ去るという事を考える必要が無かったと思いますが、国際結婚をする人が増えているので、今後は日本も面倒ですが夫婦間の承認が必要になってくるのでしょうか。
でも国際結婚の場合には、相手国のパスポート申請条件によるのか・・・・。

ハーグ条約に加盟するだけではなく、色々なケースに備えることも必要になってくるという事でしょうね・・・・・。
イタリアのパスポートを申請するのは面倒だという話でした。




にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索